しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

先程以下のメールが届きました。。。

Attached, notices that purchases made today are on hold, this Cause is Needed Confirmation For Security Further. You can View the Bill in the Form of the attached file In this email.

今日の17:36にpdfファイルと一緒に上記内容のメールが送られてきました。

8月上旬頃に知らない間にアカウントのパスワードが立て続けに何度か書き換えれ四苦八苦しました。

appleにメールを送った覚えもないのにこういったメールが送られてくるとおうことはハックされてるということでしょうか?

ご存じの方がおられましたらアドバイス宜しくお願いします。

iPhone 7, iOS 10.3.3

投稿日 2017/08/27 18:26

返信
返信: 8

2017/08/27 19:18 tomoka4410 への返信

状況が見えないんですが、フィッシングメールじゃないんですか。

(大流行中)


送信者偽装は普通にできるので、送信者のニックネームとメールアドレスは過信しないほうがいいですよ。


iCloudのApple IDなら、2ファクタ認証を設定したほうがいいと思うが。

2017/08/27 19:18 tomoka4410 への返信

詐欺やフィッシングメールでは?

基本的には身に覚えがなければ無視で良いのですが、以前にAppleを装うメールに引っかかって、IDやPWが漏洩しているとかは?

念のためAppleIDの管理ページでパスワードの変更を行い、2ファクター認証などのセキュリティ強化を行なってください。

https://appleid.apple.com/

Apple ID の 2 ファクタ認証 - Apple サポート

2017/08/27 18:59 tomoka4410 への返信

tomoka4410 さんによる書き込み:


8月上旬頃に知らない間にアカウントのパスワードが立て続けに何度か書き換えれ四苦八苦しました。

パスワードを変更されたということは乗っ取られたといことですよね。どうやって取り戻したのですか。通常、乗っ取られたら取り戻せません。

2017/08/27 20:07 tomoka4410 への返信

修復用のメールアドレスや秘密の質問はそのままだったということですね。

どうやら来るアドレスには再三来るようですので今、ハッキングされているわけではないと推定されます。

それと念のため書いておくとApple から来る本物でパスワードのリセットをするためのメールが、意図せず来ることがあります。これは世界の誰かがアドレスを勘違して起きる現象です。そのような際は、しばらくすると諦めるので無視してください。

2017/08/27 20:26 ni_ki への返信

おっしゃっているように秘密の質問はそのままでした。

メールの件、かしこまりました。

どうしても不安な場合はまたここで聞くことになると思いますので

その時はまたお手数おかけしますが宜しくお願いします。

先程以下のメールが届きました。。。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。