Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アルバムアーティストが、itunes上とiPhoneのミュージックアプリとで表示が違う。

itunes上ではアルバムアーティストを編集し、アーティスト名、アルバム名で表示させてもしっかりまとまっていますが、iPhoneと同期して、iPhoneのミュージックアプリでアルバム表示させると、?マークの欄にアルバムが移動しています。

アルバムアートワークの下部にあるアーティスト名の所にはV.A.と書かれており、アルバムアーティストの編集が反映されていません。アーティスト表示させると表示すらされなくなってしまいます。なんども編集し直しましたが改善されません。かなり困った仕様です。

インターネットでもかなり検索していますが、これといった解決策はありませんでした。

itunes、iOS共に最新バージョンです。

質問というより、アップルへの改善要望となってしまいそうです。

何か解決策ありましたら教えてください。

ユーザがアップロードしたファイル

投稿日 2017/09/01 00:19

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/09/01 17:01

ありがとうございます。

Michael Jacksonも2枚組CDの一枚だけがコンピレーション扱いです。確かにMichaelとゲストとのフィーチャリング曲が収録されていますので、デフォルトではコンピレーション扱いですが、itunesの編集(プロパティ)でコンピレーションのチェックマークは外しています。

こちらもitunesのライブラリでは正常でミュージックアプリのライブラリでコンピレーション表示となってしまいます。

ネットサーフィンしていますが、気になる記事があったので試してみます。

返信: 11
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/09/01 17:01 木藤 への返信

ありがとうございます。

Michael Jacksonも2枚組CDの一枚だけがコンピレーション扱いです。確かにMichaelとゲストとのフィーチャリング曲が収録されていますので、デフォルトではコンピレーション扱いですが、itunesの編集(プロパティ)でコンピレーションのチェックマークは外しています。

こちらもitunesのライブラリでは正常でミュージックアプリのライブラリでコンピレーション表示となってしまいます。

ネットサーフィンしていますが、気になる記事があったので試してみます。

2017/09/01 20:38 tarokichi-0440 への返信

解決する事ができました。

アドバイスくださった方々、ありがとうございました。また質問させていただく際はよろしくお願い致します。

解決策

1▶︎iPhoneのミュージックアプリのライブラリ内でV.A.表示になっているアルバムを、ライブラリから削除(iPhoneで操作)。

2▶︎itunes上でミュージックアプリでV.A.表示されていたアルバムを同期対象から外してから同期。

・ミュージックの同期設定で、ミュージックライブラリ全体ではなく、「選択したプレイリスト、アーティスト、アルバム、およびジャンル」にチェック→チェックするとプレイリストやアーティストなどのチェック項目が現れるので、アルバムの項目から

V.A.表示されていたアルバム以外にチェックをする。

3▶︎今度はライブラリ全体を同期。

以上でitunesの編集内容のまま、iPhoneへ転送されました。

手順2は省略しても良い気がしますが、重要なのはミュージックアプリのライブラリからアルバムを一旦削除するという事でした。

どうやら、iPhone内のライブラリデータが上書きされずに残っている、不特定のアルバムがある様です。

添付写真はミュージックライブラリからアルバムを削除する画面です。(改善後のスクリーショットなので、Michael Jacksonと表示されています。)

ユーザがアップロードしたファイル

2017/09/01 16:39 xy への返信

ありがとうございます。

MISIAのアルバムは、添付写真は三枚組のCDの内の1枚だけがコンピレーション扱いになってしまいます。

MISIAのアルバムはこの他に3枚ありまして、計6枚のアルバムのアルバムアーティストを一括で編集しましたがこの一枚だけが弾かれてしまっています。

itunesのライブラリでは編集が反映されて正常に表示されています。iPhoneと同期して、iPhoneのミュージックアプリのライブラリでこの様な現象になってしまいます。

2017/09/01 09:04 木藤 への返信

アドバイスありがとうございます。

アルバムアーティスト名は編集してあります。itunes上ではV.A.表示から編集したアルバムアーティスト名で表示されているのですが、iPhoneに転送(同期)すると、みでV.A. となってしまいます。

2017/09/01 10:13 tarokichi-0440 への返信

読み仮名も入力してますか。

MISIAのアルバムは、私のところでは、正常に表示されます。全項目について読み仮名が入力されている。なお、Apple Musicを契約している。

コンピレーションのチェックは?

アルバムアーティスト名を一括で変更してますか(これは、バグがなかなか解消しないので、ダメかもしれないし、無駄かもしれない)。

アルバムアーティストが、itunes上とiPhoneのミュージックアプリとで表示が違う。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。