Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

身に覚えのない請求書のメール

今日アップルサービスから注文の確認というタイトルで、身に覚えのない請求書が届きました。

Apple Service <service*******<atmark>id-cgi-apps7d13.com>

内容文は以下の通りで、添付ファイル(dox)付きでした。

ご購入いただきありがとうございます

購入の詳細を表示する請求書を添付してください。

これを購入しないと、請求書の購入を取り消すことができます

DATE September, 9, 2017   TOTAL $39.98

ORDER ID MTBL7YSW4Z DOCUMENT NO.173157731405

BIGO LIVE - Live Broadcasting, 848 In-App iPhone $39.98

この購入を承認しなかった場合は、iTunes にアクセスしてください お支払いをキャンセルする

これは無視してしまっても請求が届かないでしょうか。

明らかに不正な請求書に思えてなりません。

* タイトルを変更いたしました。 Apple Inc.

iPad mini Wi-Fi

投稿日 2017/09/09 17:30

返信
返信: 4

2017/09/09 18:48 Cappuccio への返信

失礼致します。

粕谷 明さんがお書きの様に、明らかに Apple ID とパスワードを入力させて搾取するのが目的の、フィッシングメールですね。

● Apple から発行されるのは「領収書」メールであり、基本的に「請求書」メールが発行される事は有りません。

● Apple からの購入に関するメールのアドレスは、 <no_reply@email.apple.com> になります。

● 必ずメール本文に Apple ID 及び「請求先住所」として登録している、 Cappuccio さんの「本名」、「住所」、「郵便番号」等が記載されます。

● Apple は購入や支払い等に関する内容を、添付ファイルとしてメールに添付する事は有りません。

2017/09/09 18:57 Cappuccio への返信

明らかなフィッシングメールです。

絶対にリンクをクリックしたりしないように!!

あと、そのメールを下記のフィッシング対策協議会に転送しておくと、同様の被害を多少でも減らす事が出来ますので、御協力を。

https://www.antiphishing.jp/

身に覚えのない請求書のメール

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。