Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

以前使っていたiPhoneが海外でiCloudにサインインしたとメールがきました

宜しくお願いします。

機種変更の時に使っていた携帯を下取り割りで携帯会社に渡したiPhone(と思う)が海外でiCloudにサインインしたとApple .IDからメールがきました。

その着信時間から1時間後にパスワードを変更して、2ファクタ認証をオンにしました。

これで大丈夫でしょうか?

携帯会社に出す時に全て消したのにこんな事があるんでしょうか?消してしまったデータも見られている可能性がありますか?

宜しくお願いします。

投稿日 2017/09/20 08:32

返信
返信: 12

2017/09/20 18:43 にしにゃん への返信

これは間違いなく、フィッシングメールですね。 

こちらのスレッドでも同じ様なメールが投稿されています。 → 怪しいメール

• メールの本文に、にしにゃんさんの本人の名前が記載されていない。
  • メールの送信元のアドレスが、正規のもの(noreply@email.apple.com)と異なる。
  • 『解決する』のボタンのリンク先のURLが、おそらく、アップルのドメインではない(apple.com)。
  • 日本語がおかしい。

ではないでしょうか? こちらのサポート等を確認してみてください。

→ フィッシングメール、ウイルス感染の偽警告、偽のサポート電話などの詐欺に遭わないようにする - Apple サポート 

Apple IDを不正利用されない為に

2017/09/20 09:21 木藤 への返信

ありがとうございます。

メール自体も怖かったのでメールの最後に「解決する」とあるのですが、これは押してないです。

名前もないです。これって偽メール?!

私のメールアドレスと1つしか下取りに出してないiPhone5が私の中で繋がってしまってました。

今後は名前が入ってるか、入ってないかを確認したら良いって分かってホッとしました。

ありがとうございました。

2017/09/20 08:59 にしにゃん への返信

失礼致します。

にしにゃん による書き込み:

携帯会社に出す時に全て消した

とのことですが、Apple IDからデヴァイスの登録を削除しましたか? こちらのサポートを確認してください。

→ iPhone、iPad、iPod touch を売却または譲渡する前に - Apple サポート

2017/09/20 09:45 にしにゃん への返信

そのメールはApple からの本物でしょうか。偽メールが出回っています。

また本物と仮定すると、正規の手順で消去してから手放したのであれば前のiPhone は原因ではないと思います。

対策ですが、クレジットカードを登録していたなら止めた方がよいです。

2017/09/20 09:42 木藤 への返信

すみません。木藤さんの返信で解決したのに、何か間違ってしまいました。

とても不安だったので、思い切ってここに初めて投稿しましたので、後のことがよく分かってなかったです。

本当にごめんなさい。

以前使っていたiPhoneが海外でiCloudにサインインしたとメールがきました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。