Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macOS用keynote7.3でルビ付文字をディゾルブすると表示されない

MacBook Pro (2016LATE)を使用

keynote7.3でルビ付文字をディゾルブすると表示されない。

正確にいうと、ルビがついた文字の最初の文字までは表示されるが、その文字にルビが付かず、それ以降の文字が1行分最後まで消える。

次の行は表示されるが、その行にルビ付文字がある場合は同じ症状となる。

なお、keynote 7.3以前のバージョンでは表示できている。

2017年9月21日にkeynoteを7.3にアップデートしている。

古いバージョンで書き出したQuickTimeファイルが残っているので明確にわかる。

以前のバージョンは何であったか記録していない。

MacBook Pro TouchBar and Touch ID, macOS Sierra (10.12.6), keynote バージョン7.3 (5046)

投稿日 2017/09/26 14:32

返信
返信: 7

2017/09/27 15:22 ビイベル1 への返信

失礼致します。

Keynoteのローカライズの際にバグが入ったと思われますので、Appleのご担当はできるだけ速やかに修正願います。

Apple サポートコミュニティは、ビイベル1さんと同じ一般ユーザによる情報交換と相互幇助の場ですので、Apple の関係者は管理する目的でしか見ていない為、ここでバグの修正をお願いしても Apple には届きません。

Mac 用「Keynote」のバグの修正依頼は、下記リンクのページから行えます。

Keynote - フィードバック - Apple(日本)

2017/10/06 00:54 ビイベル1 への返信

Keynote7.3で

アニメーションのディゾルブで

テキストごとの表示方式 を「文字ごと」にすると現象が現れる

「オブジェクトごと」にすると問題なく表示される

「単語ごと」は確認していない

とのことです。

ご説明頂き、ありがとうございます。

私はデフォルトの「オブジェクトごと」のみ使用しているので、全く気付きませんでした。

「テキスト表示方法」が「オブジェクトごと」の場合は、問題無く表示されますが、

ユーザがアップロードしたファイル

「テキスト表示方法」が「単語ごと」の場合、実際には単語ごとではなく、改行された行ごとに表示されます。

(「単語ごと」の場合、バグなのか仕様(「単語ごと」の表記自体の誤り)なのかが良く分かりませんね)

そして、「テキスト表示方法」が「文字ごと」の場合は、表示されるのはルビの付いていない文字だけで、ルビの付いてる文字は一切表示されませんでした。

(「文字ごと」の場合は、明らかにバグですね)

取り敢えずフィードバックして置きました。

Keynote - フィードバック - Apple(日本)

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2017/09/27 14:49 ビイベル1 への返信

質問者本人です。

本件は質問というより、バグレポートです。

Keynoteのローカライズの際にバグが入ったと思われますので、Appleのご担当はできるだけ速やかに修正願います。

その後、バックアップよりバージョンが一つ古いKeynoteだけを復元しました。

この古いKeynoteは2017年6月14日に更新されたもので、バージョンは 7.2 でした。

ルビ付文字も問題なく表示されるようになりました。

以上です。

2017/09/28 10:39 necota への返信

報告者本人です。

ご指摘の通り、Appleサポートを探し、電話でサポート受付の方につながりました。

同様の報告はまだなかったとのことでした。

症状をすべて伝え、現在はKeynote 7.2 に戻しているので、当方としてはさしあたって不自由はないことも伝えました。

本件については開発者に報告されます。

先方の内線番号をメールでいただきました。

それによって何か変化があるようですと、連絡をいただけますし、Appleからの働きもあるのではないかと思われます。

本件については皆様、お世話になりました。

ありがとうございました。

PS:

TimeMachineで全ボリューム復元は何度か経験したいましたが、この度は

app 1本だけを復元したわけですが、全く便利なツールなので、改めて感心いたしました。

2017/10/05 15:39 necota への返信

報告者本人です

現在の私の関係のMacは全てkeynote7.2にしているので、検証できませんが、仲間が言うには、

Keynote7.3で

アニメーションのディゾルブで

テキストごとの表示方式 を「文字ごと」にすると現象が現れる

「オブジェクトごと」にすると問題なく表示される

「単語ごと」は確認していない

とのことです。

私はそもそも「文字ごと」だけを使っており、それ以外は使っていないので、バグを踏んだのだと思います。

説明足らずだったと思います。

よろしくお願いいたします。

macOS用keynote7.3でルビ付文字をディゾルブすると表示されない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。