Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

telnetコマンドが無くなっている

正式版以前から使っている人は気づいていたと思いますが、macOS High Sierraになってから、telnetコマンドが無くなっています。

利用方法:

サービスポートが空いているか、サービスが稼働しているか確認

みなさんどうされていますか? 私は、Time Machineのバックアップはあっても、Sierraのイメージがないので、どうにもできません。Appstoreでなく、インターネットからビルドする方法だと、なんとなくですが、購入当初のOSであるLionからのビルドになるのか、ジーニアスバーでSierraをインストールしてもらうしかないかと思っています。

やられました。😟

MacBook Pro, macOS High Sierra (10.13), null

投稿日 2017/09/27 22:07

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/09/28 00:18

ウェブ上の記事で読んだのですが、セキュリティ上の理由で、telnet とか ftp がなくなったと書いてありました。

(記憶なので、多少間違いがあるかもしれません。)

> Appstoreでなく、インターネットからビルドする方法だと、なんとなくですが、購入当初のOSであるLionからのビルドになるのか、

この辺りはちょっと意味が分かりませんが、

その記事では、「欲しい場合は Homebrew などでインストールするしかない」のように書かれていたと思います。

返信: 16
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/09/28 00:18 sldkjfsaoruewo への返信

ウェブ上の記事で読んだのですが、セキュリティ上の理由で、telnet とか ftp がなくなったと書いてありました。

(記憶なので、多少間違いがあるかもしれません。)

> Appstoreでなく、インターネットからビルドする方法だと、なんとなくですが、購入当初のOSであるLionからのビルドになるのか、

この辺りはちょっと意味が分かりませんが、

その記事では、「欲しい場合は Homebrew などでインストールするしかない」のように書かれていたと思います。

2017/09/27 23:26 sldkjfsaoruewo への返信

> サービスポートが空いているか、サービスが稼働しているか確認

これはポートスキャンでできるのでは?

ポートスキャンはネットワークユーティリティ(spotlightでネットワークユーティリティとすればすぐ出てきます)でできます。よく使うサービスなら、telnetじゃなくて専用コマンドを使っても良いと思うけど。例えば、httpならsafariとか、dnsならdigとか、、、

自分もsshは使うけど、telnetは使いませんね。telnetは、パスワードを平文で流すなど、セキュリティの点でも問題だし。

2017/09/28 00:17 はに への返信

はにさん 

回答ありがとうございます。

ポートスキャンという手もありますね。

先日、High Sierraが正式公開される直前で、AppStoreで公開されていないアプリによって、KeyChainのパスワードなどの情報が漏れるという脆弱性があることがわかり(キーワード:High sierra Keychain exploit省略)、Sierraまでは有名で無料のポートスキャンのappをインストールしていたのですが、当分は最小限で利用していこうかと思いtelnetに固執しています。

Telnetでログインはするなどはしていません。あくまでもDBHTTPサービスのポートが空いているか、稼働しているかなどで使っています。ポートスキャン的に使っています。

2017/09/28 00:36 sldkjfsaoruewo への返信

Homebrew というのは、Unix/Linux などのソフトウェアを簡単にインストール/管理するソフトウェアです。

Homebrew 以外にも同種のものはあるようですし、直接ソースからインストールしても良いかと思います。

(私が読んだ記事でも、Homebrew に限定するものではなかったと思います。)

でも、最近は Homebrew が増えてきているようですし、比較的簡単かなとは思います。

また、Sierra とかそれ以前の OS のバックアップがあれば、それからコピーしても動く可能性はあるかとは思います。

> 私は、Time Machineのバックアップはあっても、Sierraのイメージがないので、どうにもできません。

「Time Machine のバックアップはある」とありますが、これは Mac OS 関連のファイルは除外してあったのですか?そうしていなければ、telnet などのファイルも残っているように思います。

あと「Sierra のイメージがない」というのは、そのバックアップの OS は Sierra より古いという意味ですか?。あるいは、Sierra のインストーラがないという意味ですか?

2017/09/28 01:00 yui への返信

yuiさん

Homebrewいいですね。まだまだmacについては初心者の方なのでUNIX系を知る上では是非試してみたいです。

また、Time MachineSierraになってから実施しました。しかしMac OS関連のファイルを除外していたかどうか覚えてなく、なぜかその設定も現在確認できません。ちなみに、TimeMachin用のUSBドライブに対してtelnetというキーワードで検索しても見つかりませんでした。

Sierraのインストーラーもありません。

今回はいい教訓になりました。

2017/09/27 22:32 sldkjfsaoruewo への返信

やられました

まだ詰んでないし!

command + option + shift + Rでの起動で何がインストールされるかですね。

たとえ、Lionだとしても、Lion→El Capitan→Sierraに戻せますよね。El Capitanの時点でSierraのインストール用のメディアを作成すればいいと思います。 手間に関しては仕方がないでしょうが。

最悪、mas-cliで検索。

2017/09/28 00:33 はに への返信

まだディスカッションフォーラムの操作に慣れてなく、回答が参考になったを取り消そうとして、違う人の回答に対して「この回答で解決」を押してしまい、すみません。

はにさんと、onesizeさんの回答で解決です。皆さんありがとうございました。🙂

2017/09/28 02:59 sldkjfsaoruewo への返信

mas-cliでSierraのインストーラーをダウンロードしたら、起動可能なインストーラーを作成しとくとインストールの手間が省けますね。 Sierraを再インストールするなら、直接はインストールできないので、内蔵ストレージの初期化は必要ですから起動可能なインストーラーの作成は必修かと。

telnetコマンドが無くなっている

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。