しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

フィッシングにIDとパスワードを

フィッシングときがつかずに、IDとパスワードをいれてしまいました。次の画面に、名前住所カード番号などたくさんでてきたので、おかしな、と思い、そこで消しました。消しました。怖くなり念のためカードは止めました。パスワードは変更しました。ほかになにをすればいいですか。これで大丈夫ですか?こわいです

投稿日 2017/09/28 22:13

返信
返信: 4

2017/09/29 00:46 izou への返信

失礼致します。


カードを停止し、Apple ID のパスワードを変更した(変更出来た)のであれば問題無いと思います。


仮に Apple ID とパスワードが搾取されていても、既にカードは停止され、パスワードも変更済みですので、何も出来ないと思います。


只、Apple ID のメールアドレスに、今まで以上に精巧な偽メールが届く可能性は有りますので、以下の点に注意して置いて下さい。


【 Apple ID に関するメールの場合 】

● Apple からの Apple ID に関するメールのアドレスは、「appleid@id.apple.com」になります。

● Apple ID に関するメールの場合、必ずメール本文に Apple ID 及び「請求先住所」として登録している、izou さんの「本名」が記載されます。

  (Apple ID はメールアドレスなので、偽メールに記載されていても不思議ではありませんが、「本名」が記載されていない場合は、偽メール確定です)


【 購入に関するメールの場合 】

● Apple から送られるのは「領収書」メールで、基本的に「請求書」メールが送信される事は有りません。

● Apple からの領収書のメールのアドレスは、 <no_reply@email.apple.com> になります。

● Apple からの「領収書」メールには、必ずメール本文に Apple ID 及び「請求先住所」として登録している、 izou さんの「本名」、「住所」、「郵便番号」等が記載されます。

 (Apple ID はメールアドレスなので、偽メールに記載されていても不思議ではありませんが、「本名」、「住所」、「郵便番号」等が記載されていない場合は、偽メール確定です)

2017/09/28 23:39 izou への返信

お書きの対処以外にはできる事がありますせん。ちなみに、

izou さんによる書き込み:


フィッシングときがつかずに、IDとパスワードをいれてしまいました。

知人が試す限り、何も起きないことが多いようです。油断はできませんが。

フィッシングにIDとパスワードを

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。