しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

dockの横のアイコンのマークについて

dockの横に表示されるアイコンの右上に、目覚まし時計みたいなマークが表示されているのですが、

どういう意味なのでしょうか?

ちなみに、アプリの履歴の表示はOFFにしてあります。

iPad mini 4 Wi-Fi, iOS 11.0.1

投稿日 2017/10/02 10:40

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/10/03 15:38

これみたいです、

以下、「iOS 11 のアップデートについて - Apple サポート」からの抜粋です。

iPad用の新機能

新しいDockは、よく使う項目や最近使った項目にどの画面からでもアクセス可能になり、現在使用中のAppの前面に表示することも可能

• Dockは自動的にサイズ変更し、よく使うAppをすべて追加することが可能
  • 最近使った項目およびContinuityのAppはDockの右側に表示

そこに表示した判断理由によりバッジは、目覚まし(時刻)だったり矢印(場所)だったりするらしいです。

関連の設定は、「Settings>General>Multitasking」あたりにあるらしいです。

# すいません。iPad@iOS11が手元にないので確認できず、「らしい」が頻出してしまいました。

返信: 24
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/10/03 15:38 yoshi_gemini への返信

これみたいです、

以下、「iOS 11 のアップデートについて - Apple サポート」からの抜粋です。

iPad用の新機能

新しいDockは、よく使う項目や最近使った項目にどの画面からでもアクセス可能になり、現在使用中のAppの前面に表示することも可能

• Dockは自動的にサイズ変更し、よく使うAppをすべて追加することが可能
  • 最近使った項目およびContinuityのAppはDockの右側に表示

そこに表示した判断理由によりバッジは、目覚まし(時刻)だったり矢印(場所)だったりするらしいです。

関連の設定は、「Settings>General>Multitasking」あたりにあるらしいです。

# すいません。iPad@iOS11が手元にないので確認できず、「らしい」が頻出してしまいました。

2017/10/14 15:27 yoshi_gemini への返信

Siriの設定にも関連しそうな項目はありますが、そちらも試されましたか... とか書き込もうと思っていましたが、そちらをオフにしてもダメなようです。

こちら(USのコミュニティ)にApple のチャットでサポートを受けた経緯が投稿されていましたが Senior Advisor でも解決できず、 それは「iOS 11が機械学習の結果を表示しているもので現時点ではオフにすることはできない」という結論になっていました。

とりあえずフィードバックをあげて将来のリリースでオフにできるようになることを期待するしかないようです。

# すべてオフにした後で再起動(電源オフ→オン)により消えたという書き込みもありますが、再現性は不明です。

What does the little clock on an app mean in th... |Official Apple Support Communities (スレッドへのリンク)

What does the little clock on an app mean in th... | Communities (書き込みへのリンク)

フィードバック - Apple(日本)

iPad - フィードバック - Apple(日本)

解決につながる情報ではありませんが、ご参考まで。

# 前回の書き込みでの誤記修正

誤:再起使用したアプリ→正:最近使用したアプリ

失礼しました。

2017/11/08 11:34 アキラヤン への返信

各ウィジェットのオン/オフはウィジェット画面(「今日」の表示)の一番下にある[編集]ボタンから行えます。

「今日」の表示 - iPhoneユーザガイドより抜粋

「今日の表示」ウィジェットを追加する/整理する: 表示するウィジェットを選択するには、画面の下部にある「編集」をタップします。ウィジェットを追加または削除するには、挿入ボタン(+)または 削除ボタン(ー) をタップします。情報の順序を並べ替えるには、並べ替えボタン をタッチしてから、新しい位置にドラッグします。

2017/10/09 11:23 Hirata への返信

Web上の情報になりますが、こちらは参考になりませんか?

https://www.macrumors.com/how-to/ipad-dock-ios-11/

英語になりますが、Settings>General>Multitasking & Dock にある「Show Suggested and Recent Apps.」(日本語だと、設定>一般>マルチタスキングとドック の「推奨および最近のアプリを表示」でしょうか)をオフにすると消せそうです。(ni_kiさんも書き込みで触れられてますね)

ただ、こちらの場合は(Siriによる?)推奨だけでなく再起使用したアプリも表示されなくなるようですが。

こちらではダメだったのでしょうか。

追記:日本語だと項目は「おすすめアプリ/最近使用したアプリの表示」でした。

2017/10/02 11:14 yoshi_gemini への返信

yoshi_gemini による書き込み:

目覚まし時計のようなバッチが付いているんです。

「ホーム画面」>「設定アプリ」>「一般」>「マルチタスクとDock」>「Dock」の「おすすめApp/最近使用したAppを表示」をオフにする。そして「再起動」

iPhone、iPad、iPod touch を再起動する - Apple サポート

必要であれば、最近使用したアプリをオンにしてみて下さい。

2017/10/02 10:50 yoshi_gemini への返信

yoshi_gemini による書き込み:

dockの横に表示されるアイコンの右上に、目覚まし時計みたいなマークが表示

目覚まし時計? 赤い丸の数字ですか? (バッジ)

iPhoneのアプリ右上の数字(バッジ)を消す方法 - 週間アスキーより

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/340/340628/

これのことですか?

2017/10/02 11:06 yoshi_gemini への返信

返信、ありがとうございます。

これではないんです。

dockの横に最近使用したアプリが表示されるエリアがあると思うんですが、

そこに、たまになのですが、アプリのアイコンが表示されて、

そのアイコンに、目覚まし時計のようなバッチが付いているんです。

いろいろ、ネットで検索しましたが、たどり着きませんでした。

今度、表示されたらスクショ撮ってみます。

dockの横のアイコンのマークについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。