Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPad IDのみの変更は可能か

今、自分以外のIDでiPadを使っています。

しかし、様々な場面で不便が生じているので、自分のIDに変更したいです。

その際、入っているアプリや写真など、ID以外は変更(削除)されたくありません。

このように、データはそのままで、IDのみの変更は可能でしょうか?

可能ならばどのように変更すればよいでしょうか?

また、今のID(自分のではない)を変更しても、今のID(自分のではない)で登録している他の端末(iPhone)まで変更されたりはしないでしょうか?(今現在、iPadでアプリを入れるとiPhoneにも入る、というように連動してしまっています。)

よろしくお願いします。

iPad mini Wi-Fi, iOS 11.0.1

投稿日 2017/10/02 08:56

返信
返信: 9

2017/10/02 12:46 みなぎ への返信

アプリのデータが消えるのはアプリ内にデータを保存しているタイプの物。

これの回避方法が以前は有りました。

1. iTunesにiPhoneをバックアップ
  2. iTunes内にある旧Apple IDで購入(ダウンロード)したアプリを新しいApple IDで再購入(ダウンロード)
  3. バックアップから復元

ただ、これを試したのはかなり前になりますので今も実用的かどうかは未確認です。

一方、クラウド上にデータを保存してあるタイプの物は、アプリごとに当該サポートに問い合わせてください。

ゲームでGame Centerとデータがリンクしている物は、新Apple IDでGame Centerにサインインした状態では移行が出来ない事があるかもしれません。

2017/10/02 09:43 みなぎ への返信

言い方を変えると ID だけを変更では、アプリは消えません。

しかし、今直面している不便が生じます。まず、アップデートできなくなります(アプリ)

なので、自分の Apple ID を登録し、その ID でアプリのダウンロードが必要です。

データが消えてほしくないアプリが、なにか ID を登録して使用するタイプであれば移行は可能かもしれません(アプリの方に問い合わせ)

iPhone 側の影響もあります。詳細を確認された方がいいと思います。

Apple への問い合わせは、下記になります。

【 Apple サポート 】

 電話番号 : 0120 - 277 - 535 (受付時間 : 午前 9時 〜 午後 9時)

2017/10/02 12:01 みなぎ への返信

「自分以外のID」がどの様な位置付けのものかわかりませんが、ご家族等であれば「ファミリー共有」を設定することによって、iTunes、iBooks、App Store で購入したものを家族(法的な家族という意味ではありません)と共有するために使う事は可能です。

詳細は下記をご参照下さい。

別の Apple ID を使ってファミリー共有で購入済みのコンテンツを共有する - Apple サポート

2017/10/02 10:36 みなぎ への返信

みなぎ による書き込み:

アプリは消えてしまいますか?

できれば消えないでほしいのですが… いい方法はありますかね?

(自動では)消えない、

だが、今後を考えると、自ら消して、新しいIDで取得し直した方がいい、

という話ですけど。

「いい方法」は、そのまま使い続けた場合のトラブルとその対処法を十分に事前に学習しておくこと、です。

iPad IDのみの変更は可能か

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。