Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

偽メール?

昨日このようなメールが届きました。

何だか片言ですし、偽メールですよね?

よろしくお願いします。

アカウントがしばらくの間ロックされています。
親愛な,
あなたのアカウントにいくつかの問題がありましたが、 ですので、アカウントの詳細を更新してください。 あなたが(このメールを開いてから)24時間以内にあなたのアカウントを更新しない場合、それは一時的な制限されます。

ログイン
ご理解をいただき、ありがとうございます。Appleサポートチーム 注意:このメールは、迷惑または迷惑メールフォルダ内のあなたに送信された場合に起因する私たちの新しいセキュリティ更新プログラムにはないスパムとしてそれをマークしてください。

TMと著作権 ユーザがアップロードしたファイル 2017年全著作権所有 / 個人情報保護方針 / Appleサポート / 今後のアンケートからの退会

投稿日 2017/10/04 06:29

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/10/04 06:41

失礼致します。

明らかにアカウントの更新と偽って、Apple ID とパスワード等の個人情報を入力させて搾取するのが目的のフィッシングメールです。

(絶対に本文中のリンクをクリックしたりしないで下さい)

● Apple からの Apple ID に関するメールのアドレスは、「appleid@id.apple.com」になります。

● Apple ID に関するメールの場合、必ずメール本文に Apple ID 及び「請求先住所」として登録している、ハピハピさんの「本名」が記載されます。

(Apple ID はメールアドレスなので、偽メールに記載されていても不思議ではありませんが、「本名」が記載されていない場合は、偽メール確定です)

「ログイン」の URL も、Apple のアカウント管理のページとは似ても似つかぬ物ですし・・・。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/10/04 06:41 ハピハピ への返信

失礼致します。

明らかにアカウントの更新と偽って、Apple ID とパスワード等の個人情報を入力させて搾取するのが目的のフィッシングメールです。

(絶対に本文中のリンクをクリックしたりしないで下さい)

● Apple からの Apple ID に関するメールのアドレスは、「appleid@id.apple.com」になります。

● Apple ID に関するメールの場合、必ずメール本文に Apple ID 及び「請求先住所」として登録している、ハピハピさんの「本名」が記載されます。

(Apple ID はメールアドレスなので、偽メールに記載されていても不思議ではありませんが、「本名」が記載されていない場合は、偽メール確定です)

「ログイン」の URL も、Apple のアカウント管理のページとは似ても似つかぬ物ですし・・・。

偽メール?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。