しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ユーザとグループにその他のユーザの出現

iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015)を,macOS High Sierraにアップグレードしたのですが,

システム環境設定のユーザとグループに,

その他のユーザというのが出現して,具体的には

Calendar, FTP Daemon, installer, MySQL Server, ssh Privilege.., Unprivileged User (いずれも``共有のみのユーザ'')というのが表れるようになりました.添付ファイルをご参照下さい.

気味が悪かったので,macOS High Sierraを上書きアップグレードインストールしたら, ユーザとグループから,上記の``共有のみのユーザ''が消えました.

普通のユーザと変わっていることがあるとすれば,(Mac App Storeからダウンロードして)Serverというアプリケーションをインストールしていることです.iMacをサーバにしているのではなく,他のMac mini Serverを管理するために,Serverを使っているだけで,iMacをServerにする設定をしているわけではありません.

上記と同じような事例は,ありますでしょうか.

ユーザがアップロードしたファイル

Mac Pro, null

投稿日 2017/10/04 18:31

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/10/04 19:22

これらのユーザは、OSXに最初から普通に用意されてるものです。ただ、システム環境設定>ユーザとグループでは、通常は見えませんけど。なぜ見えちゃってるのかは不明です。ただ、普通に用意されてるものなので、気持ち悪がるようなものでないことは確かです。

ユーザとグループで、左下の鍵アイコンをクリックしてロックを解除します。ログインオプションをクリックすると、ネットワークアカウントサーバ接続というボタンが出ます。これをクリックすると出てくる窓でディレクトリーユーティリティを開くというボタンをクリックします。するとディレクトリーユーティリティの窓が開きます。ここで、ディレクトリーエディタのボタンをクリック。そこで、表示をUsers、ノードを/Local/Defaultにします(後者は最初からそうなってると思います)。すると、左側にOSXのシステムに用意されてるアカウントがずらっと100ほど出ます。これらのうちのいくつかは、ユーザが設定したものや、インストールしたソフトで作られたものですが、大部分は最初から用意されてるものです。ここに、おっしゃるアカウントは全てあります。これらのアカウントはOSXで用意されてるソフトが円滑に機能するためには必須のものですので、勝手に削除したりしないほうが良いと思います。ちなみに、自分はSierraで見てますが全てあります。多分、OSXのどのバージョンでも大して変わりないのでは?、と思います。

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/10/04 19:22 taichan への返信

これらのユーザは、OSXに最初から普通に用意されてるものです。ただ、システム環境設定>ユーザとグループでは、通常は見えませんけど。なぜ見えちゃってるのかは不明です。ただ、普通に用意されてるものなので、気持ち悪がるようなものでないことは確かです。

ユーザとグループで、左下の鍵アイコンをクリックしてロックを解除します。ログインオプションをクリックすると、ネットワークアカウントサーバ接続というボタンが出ます。これをクリックすると出てくる窓でディレクトリーユーティリティを開くというボタンをクリックします。するとディレクトリーユーティリティの窓が開きます。ここで、ディレクトリーエディタのボタンをクリック。そこで、表示をUsers、ノードを/Local/Defaultにします(後者は最初からそうなってると思います)。すると、左側にOSXのシステムに用意されてるアカウントがずらっと100ほど出ます。これらのうちのいくつかは、ユーザが設定したものや、インストールしたソフトで作られたものですが、大部分は最初から用意されてるものです。ここに、おっしゃるアカウントは全てあります。これらのアカウントはOSXで用意されてるソフトが円滑に機能するためには必須のものですので、勝手に削除したりしないほうが良いと思います。ちなみに、自分はSierraで見てますが全てあります。多分、OSXのどのバージョンでも大して変わりないのでは?、と思います。

2017/10/04 23:50 はに への返信

はにさん.返答ありがとうございました.これらのユーザが存在することはわかりました.

Serverアプリケーションを起動すると,iMacをサーバーにする設定をしなくても,これらのユーザが見えちゃうようになるようだということがわかりました.

私は,複数台のMacをもっているので,なんとなくそう思えてきました.Serverをインストールしていても,一度もServerを起動していないMacでは,通常は見えないユーザが見えちゃうということが起きていない気がしてきたものですから.一ヶ月ぐらい様子をみていれば,この推測が正しいか否か,わかってくると思います.

2017/10/05 19:05 はに への返信

昨日,以下のようなことを,申し上げたのですが,Serverアプリケーションは,無関係らしことが判明しました.Serverアプリケーションを削除しても,しばらくすると,これらのユーザ(その他のユーザ)が見えてしまうことが,再発しました.

>Serverアプリケーションを起動すると,iMacをサーバーにする設定をしなくても,これらのユーザが見えちゃう
>ようになるようだということがわかりました.

その後の様子から,グローバルIPアドレスを割り当てているMacだと,これらのユーザ(その他のユーザ)が見えてしまうような気がします.今は,グローバルIPアドレスを割り当てていたMacを,プライベートアドレスのネットワークに接続し直して,様子を見ています.

ユーザとグループにその他のユーザの出現

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。