しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

imovieでビデオからの読み込みができない

iMovieでビデオからの読み込みができなくなりました。


環境は以下です。


iMac (Retina 4K, 21.5-inch, 2017)

OS:High Sierra ver.10.13

iMovie:ver.10.1.7

ビデオ:CANON iVIS HF20

   (USBで接続)


macminiからiMacへ買い替えてから初めての読み込み作業となります。


症状は以下の通りです。

1.iMovieを起動し、ビデオとUSB接続する。

2.iMovieで「メディアを読み込む」を選択し、表示された「CANON」を選択、読み込みたいビデオを選択し、読み込み先を新規のイベントとし、「選択した項目を読み込む」を選択。

3.メディアエリアにイメージが表示され、読み込みが開始されたかのようになりますが、読み込み中から全く進みません。

ユーザがアップロードしたファイル

(上記画像は一部加工処理しています(ぼかし))

何度かやっている内に左の1つ目の動画は上記の画像のように画像も表示されなくなりました。

ビデオカメラ上では問題なく再生できるのですが。。。

4.iMovieの右上の状況表示をクリックすると読み込み中のままです。

丸一日放置しましたが、一目盛りも進みませんでした(できないのならタイムアウトとかして欲しいです。。。)。

ユーザがアップロードしたファイル


上記ポップアップから「x」ボタンをクリックすると、iMovieはアボートしてしまいます。


以下の対策をやってみました。

(A)別のユーザで読み込み

別ユーザでmacにログインし、iMovieで同じように読み込みを行ってみましたが、症状は同じでした。


(B)FinderからAVCHDファイルをMacのHDD上にコピーしてからiMovieで読み込み

症状は同じでした。

ちなみにHDD上にコピーしたAVCHDファイルをダブルクリックするとQuickTimePlayerで開けるのですが、以下のポップアップが開き、再生はできませんでした。

  「書類“BDMV”を開けませんでした。」


上記から、ビデオ側のファイルが壊れているのか、と思われるのですが、解決方法がわかりません。

ビデオカメラ上では問題なく再生できるのですが。



何とか読み込みたいのですが、何か策はないでしょうか?

iMac (Retina 4K, 21.5-inch, 2017), macOS High Sierra (10.13)

投稿日 2017/10/09 14:02

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/12/20 21:46

Perian をアンインストールすると改善するとの報告もあります。

Can't import AVCHD to iMovie after High Sierra ... |Official Apple Support Communities

返信: 34

2017/10/09 15:38 ni_ki への返信

iMovieをインストールし直しましたが変わらずです。

OSのクリアインストール環境は用意できず、別の方法を探りました。


完全な解決ではないですが、動画を取り出し、iMovieに移すことができました。


App Store からダウンロードできる「Free MTS M2TS Converter」というソフトウェアを使用しました。

このソフトウェアでビデオカメラのAVCHD→BDMV→STREAM 内にある「MTS」を読み込み「H.264 HD Video(*.mov)」フォーマットで書き出しました。

書き出したファイルをiMovieで読み込むことで取り込めました。

見た限りでは動画の劣化は無いように見えます。これでひとまずうまくいきました。

(神!と思ってしまいました 笑)



ADCHDファイルをHDD内に保管し、ビデオカメラのメモリを初期化し、新たにビデオを撮り、iMovieで読み込みできるか確認して見ました。

しかし、残念ながら同じ症状で読み込めませんでした。


ビデオカメラを初期化してもダメということはこれは、iMovie10.1.7かOSに問題があると思えそうです。

みなさん、同じような問題起きていませんかね。。。

2017/11/27 16:31 yoh1248 への返信

私も同じ現象です。


iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015)

macOS High Sierra バージョン 10.13.1(17B48)

iMovie 10.1.8 ビルドバージョン 311956

ビデオカメラ Panasonic HC-V330M

ユーザがアップロードしたファイル

一晩待ちましたが、読み込まず。

以前は読み込み中にも、ちょっとはプレビューできたのですが、音声が聴こえず、音声トラックの表示もありません。

あわてて、調べましたが、ビデオカメラには一切不具合はありません。ファイルも正常です。

iMovieがアボートした後、再度起動するとカメラ上にファイルがあると表示されます。

やはり、アップデートの影響と思われます。

不具合修正のアップデートもすぐにはないようなので、あきらめてPantherを載せたMacBookで読み込んでいます。

遅いですが、確実に読みこんでいます。

不具合修正のアップデートを首を長くして待ちます。

2017/12/20 22:38 shutty380 への返信

皆様のご協力のお陰で自己解決しました。

新規ユーザを作成してAVCHDファイルを開くと以下メッセージが表示されました。

もしやと思いAudio Unitプラグインを削除すると、無事Quicktimeでのオープン、Finalcut & iMovieでの読み込みができました。

かなりの数のプラグインが入っていたためどのプラグインかの特定まではできていません。


要求されたAudio Unitを使用するには、"QuickTime Player"のセキュリティ設定を下げる必要があります。続けてもよろしいですか?


ユーザがアップロードしたファイル


ちなみに「セキュリティ設定を下げる」を押しても開くことはできませんでした。


以上ご参考になればと思います。

2017/11/19 23:52 oceangypsy への返信

iMovieのフィードバックページに続けて、macOSのフィードバックページからもバグ報告を出してみました。


多くの方がフィードバックすることで、改善につながるかもしれませんので、バグ報告してください。

下記にリンク貼ります。


iMovie - フィードバック - Apple(日本)

macOS - フィードバック - Apple(日本)

Final Cut Pro - フィードバック - Apple(日本)


しかし、困りますよね…


oceangypsyさん、もし、可能であれば、FinalCutProで問題ない機種であるiMacで、iMovieでAVCHDが読み込めるか確認できますか?

ソフトウェア依存なのか、OS依存なのか、または機種依存なのか が切り分けできればと思っています。


もっと困っている人が多いはず、と思うのですが、あまり大ごとになっていない感があるので、特別な条件下でしか発生しないのかもしれません。

2017/10/09 20:32 necota への返信

なるほど。

時が過ぎるのは早いですね。もうサポート外とは…

しかし、AVCHDファイルフォーマットはサポートしているようですから、読み込めても良さそうですけどね。


AVCHDファイルをビデオカメラからHDDにコピーし、それを読み込んでも同じ症状となります。

AVCHDのファイル形式自体がサポート対象外の形式になってしまっているのかもしれませんね。

本当にサポート外であるから読み込めないということであれば、対処方法は「Free MTS M2TS Converter」のようなソフトウェアで「MTS」ファイルを「mov」に変換し、iMovieに読み込ませる、ということでやっていくしか無いですね。

それにしても、タイムアウトするとか「サポートしていません」と表示が出るとかそういったわかりやすさがほしいところです。


CANONのiVIS系列でサポート対象のビデオカメラをお持ちの方々、このような症状出てないでしょうか?

出ていなければ、サポート対象外ということで納得ができるので情報いただければ助かります。

2017/10/12 14:05 yoh1248 への返信

お世話になります。

お忙しい中、大変恐縮ですが下記につきましてご教示いただけると助かります。


私も同じ現象(imovieにデジタルカメラの動画が取り込めない)が発生し、困っております。

アドバイス頂いた「Free MTS M2TS Converter」をインストールしたのですが、


デジタルカメラとMacをUSBで繋いだのち、「Free MTS M2TS Converter」に

動画を取り込む方法が分かりません。

デジタルカメラ自体は、”NO NAME”となっているフォルダーに

「AVCHD」のファイルと「DCIM」のフォルダーがあるのみです。


Free MTS M2TS Converter」を使用する際、クリップなどを表示させる方法があるのでしょうか?


同様の症状が出ているQ&Aがあり、なんとか出来ればと思い、質問させていただきました。

ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い申しあげます。

2017/10/12 15:13 伸洋 への返信

デジタルカメラ自体は、”NO NAME”となっているフォルダーに

「AVCHD」のファイルと「DCIM」のフォルダーがあるのみです。

MTSファイルはパッケージ化されているAVCHD内にありますので、右クリックをして階層の深いところへ潜っていって探してみてください。下記のようなAVCHDをMacで扱う手引き書的なホームページは数多くありますので、手本にしてみてください。簡単です。

今までの苦労が嘘みたい!MacでAVCHDを簡単に.movに変換する方法 | とらぶるとらべらーず

2017/10/12 20:01 伸洋 への返信

私のビデオカメラCANON iVIS HF20では以下のようにMTSにたどり着きます。

Finderから

「AVCHD」ファイルを右クリック(またはcontrol+クリック)し「パッケージ内容を表示」を選択。

「BDMV」ファイルを右クリック(またはcontrol+クリック)し「パッケージ内容を表示」を選択。

「STREAM」フォルダ配下にMTSファイルがあります。

表示されたMTSファイルをFree MTS M2TS Converter」にドラッグ&ドロップします。

普通ならこのMTSファイルをQuickTimePlayerで開けると思うのですが、「開けませんでした」とエラーになります。

もし、MTSファイルをQuickTimePlayerで開けるのであれば、iMovieで直接MTSファイルを開けるのではないか、と思います。

ちなみに、伸洋さんのビデオカメラの型番は何ですか?

やはり、iMovieのサポート対象外のビデオカメラになりますか?

2017/10/12 20:40 yoh1248 への返信

yoh1248 さま

大変助かりました。ありがとうございました。

私もFree MTS M2TS Converter」を通じて、imovieに取り込むことが

出来ました。

こちらのデジタルビデオカメラは、 SONY HDR-SR12です。

”読み込み中”とimovieでは出てくるものの、全く読み込まれない同様の

症状が出ていることからサポート対象外となっているものと思われます。

詳細にご教示頂き、本当にありがとうございました。

2017/10/28 16:47 yoh1248 への返信

MacBook Pro (2012 mid)

OS:High Sierra ver.10.13

iMovie:ver.10.1.7

ビデオ:Panasonic HC-V750M

の環境で、サポート対象内のビデオですが、同様の症状で、読み込みできません。


Time Machineを使ってiMovie を、10.1.6に戻してみましたが、やはり解決せず。

High SierraかiMovieの不具合かと思います。

2017/11/19 11:28 ni_ki への返信

AVCHDが開けない件について訂正します。
iMac (Retina 4K, 21.5-inch, Late 2015) ,macOS High Sierra 10.13.1, FinalCut Pro X(10.3.4)及び、

iMac (21.5-inch, Late 2012) ,macOS High Sierra 10.13, FinalCut Pro X(10.3.4)では大丈夫でした。


Mac Book Air( 13-inch, Mid2012)、macOS High Sierra 10.13.1FinalCut Pro X(10.3.4)が不具合対象です。

2017/12/13 19:31 yoh1248 への返信

iMac Retina 5K 27" 2017で同じ症状が出ています。

iMovie 10.1.8にしてから発症しました。

Macbookは10.1.7のままにしており、そちらでは大丈夫です。

ですので、Macbookで取り込んでからターゲットディスクモードでライブラリの中身をコピーしてiMacで編集すると言う変則的な対応でしのいでいます。

ビデオカメラはSONYのHDR-CX430。

カメラをUSBでつないでもSDカードをiMacに直接挿入しても同じです。


iMovie10.1.8でバグったかなと思っていますがきちんと対応してくれるのかなあ。

2017/12/19 22:42 yoh1248 への返信

以下環境にて同じ現象が出ています。


MacBook Pro Retina 15 Mid2014

High Sierra 10.13.2

Final Cut Pro 10.4 or iMovie 10.1.8

Sony HDR-PJ540


各ソフトでメディア読み込み→0%から進まず

MTSファイルをドラッグ・アンド・ドロップ→タイムラインに表示はされるが無音

CyberLinkのサイトよりサンプルのAVCHDのファイルを落として同じ作業→やはり無音

Sony Playmemories Homeにて結合→結合にした段階で無音のファイルになる

(このファイルをWindowsに持っていき無音であることを確認)

DaVinci ResolveをインストールしてMTSファイルを読み込み→やはり無音

Premiere Pro CC 2018で読み込み→同じく無音

(どのソフトを使用しても結局OS側のエンジンを使用しているので変わらないのかも、、、)


もちろん皆様と同じくQuicktimeでも開けません。


MTSファイルを予め変換して編集することも試みましたが長丁場のライブ映像のため音ズレしてしまい実用には耐えませんでした。

解決するまではWindowsにて編集するしかないかと半ば諦めムードでフィードバック送信しています。

2017/12/20 19:45 yoh1248 への返信

ご助言ありがとうございます。

当方の環境ではPerianをアンインストールしても同様でした。

ちなみにふと思い出してセーフモードで起動しましたが、同様でした。


最初にダブルクリックした際

ユーザがアップロードしたファイル



二回目以降

ユーザがアップロードしたファイル


やはりiMovieへは読み込み出来ずでした。

imovieでビデオからの読み込みができない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。