Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。

あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。というメールがきた

投稿日 2017/10/15 06:53

返信
返信: 4

2017/10/15 08:18 匿名1418 への返信

失礼致します。


1)お使いのApple IDに2ファクタ認証を設定しているにも拘らず、そのメールが届いたということは、そのメールがフィッシングメールである可能性が高いです。 同様のメールは6、7月頃から大量に出回っており、このコミュニティにも多くの投稿があります。 こちらのドキュメント等を確認してみてください。


 → Apple IDを不正利用されない為に


2)受信したメールが、Appleからの正規のメールか、それとも、フィッシングメールなのかどうかを見分けるためには、こちらのサポート等を確認してみてください。 送信元のメールアドレスがAppleのものではない、メールの本文にお名前が記載されていない、セキュリティ質問を設定するためのリンク先のURLが短縮URLになっていたり、Appleのもの(https://appleid.apple.com/#!&page=signin)と異なる、本文の日本語が不自然である、等々のポイントがあります。


2017/10/15 08:32 匿名1418 への返信

失礼致します。


● Apple からの Apple ID に関するメールのアドレスは、「appleid@id.apple.com」になります。

● Apple からの Apple ID に関するメールは、必ず Apple ID に登録しているメールアドレスに届きます。

● Apple ID に関するメールの場合、必ずメール本文に Apple ID 及び「請求先住所」として登録している、匿名1418 さんの「本名」が記載されます。

  (Apple ID はメールアドレスなので、偽メールに記載されていても不思議ではありませんが、「本名」が記載されていない場合は、偽メール確定です)

あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。