Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

環境設定のロック解除ができません

環境設定のロック解除をして、ユーザのリストで名前を変更するユーザを「control」キーを押しながらクリック、ログイン時のアカウント名表示を変更しました。

その際にユーザー名を「!」を含んだ英字にしたため、エラーのまま(はっきりと覚えていません)終了してしまいました。パスワードは変更していません。

その後、環境設定のロック解除のアカウント名が変更されてしまったようで、ロック解除ができなくなってしまいました。

ユーザー名を「!」を含んだ英字にしたためエラーとなった場合のアカウント名は、どのようになっているのでしょうか?

MacBook Pro with Retina display, macOS High Sierra (10.13)

投稿日 2017/10/17 01:13

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/10/20 00:16

確認させていだきます。

システム環境設定の「ユーザとグループ」の左側のリストに、

現在のユーザ

XXXX

通常

と表示されているのですね。

だとすると、そのアカウントは存在するものの「管理者」アカウントではなく「通常」のアカウントに変わっているということになります。

つまりユーザ名やパスワードが間違っているのではなく、通常アカウントであるために管理者権限を得ようとしても認証を蹴られているわけです。

「ターミナル」ユーティリティから以下のコマンドを実行(下線部を入力してretunr)することで管理者アカウントの確認ができます。

現在のアカウント名を表示

$ echo $USER

xxxx

管理者として登録されているアカウントの一覧を表示

$ dscl . -read /Groups/admin GroupMembership

GroupMembership: root xxxx yyyy

この例では、xxxxとyyyyの二つが管理者アカウントです。

アカウントタイプを変更したり新規アカウントを作成するには管理者アカウントから行う必要がありますが、他に管理者アカウントがないということですので、そのままでは変更できません。

一旦、シングルユーザモードで再起動して、以下の手順で新しい管理者アカウントを作成してください。

# シングルユーザモードではコピペができないのでコマンドの打ち間違いの無いようにご注意を。

1. シングルユーザモード(cmd-S押下)で起動。(参考:Mac をシングルユーザモードまたは Verbose モードで起動する - Apple サポート
  2. この時点では起動ボリュームは書き込めない状態なので、書き込み可能にします。→「/sbin/mount -uw /」と入力したあとreturnキーを押します。(以下、『...』を実行と記述)
  3. OSが設定済みの状態を解除し、再設定を行うようにします。→『rm /var/db/.AppleSetupDone』を実行。
  4. 再起動します。→『reboot』を実行。
  5. 起動するとOSの設定手順が始まるので画面の表示に合わせて進めていき、その中で新しい管理者アカウント(既存のものと重複しないもの)を作成してください。

その後は新しい管理者でログインしている状態からであれば、元のアカウントを設定を確認・修正が可能になります。

修正後は新管理者アカウントは不要になるわけですが、今後も同様のことが起きないとも限らないので、いざという時のためにこの新アカウントは残しておくのも良いと思います。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/10/20 00:16 goldiee への返信

確認させていだきます。

システム環境設定の「ユーザとグループ」の左側のリストに、

現在のユーザ

XXXX

通常

と表示されているのですね。

だとすると、そのアカウントは存在するものの「管理者」アカウントではなく「通常」のアカウントに変わっているということになります。

つまりユーザ名やパスワードが間違っているのではなく、通常アカウントであるために管理者権限を得ようとしても認証を蹴られているわけです。

「ターミナル」ユーティリティから以下のコマンドを実行(下線部を入力してretunr)することで管理者アカウントの確認ができます。

現在のアカウント名を表示

$ echo $USER

xxxx

管理者として登録されているアカウントの一覧を表示

$ dscl . -read /Groups/admin GroupMembership

GroupMembership: root xxxx yyyy

この例では、xxxxとyyyyの二つが管理者アカウントです。

アカウントタイプを変更したり新規アカウントを作成するには管理者アカウントから行う必要がありますが、他に管理者アカウントがないということですので、そのままでは変更できません。

一旦、シングルユーザモードで再起動して、以下の手順で新しい管理者アカウントを作成してください。

# シングルユーザモードではコピペができないのでコマンドの打ち間違いの無いようにご注意を。

1. シングルユーザモード(cmd-S押下)で起動。(参考:Mac をシングルユーザモードまたは Verbose モードで起動する - Apple サポート
  2. この時点では起動ボリュームは書き込めない状態なので、書き込み可能にします。→「/sbin/mount -uw /」と入力したあとreturnキーを押します。(以下、『...』を実行と記述)
  3. OSが設定済みの状態を解除し、再設定を行うようにします。→『rm /var/db/.AppleSetupDone』を実行。
  4. 再起動します。→『reboot』を実行。
  5. 起動するとOSの設定手順が始まるので画面の表示に合わせて進めていき、その中で新しい管理者アカウント(既存のものと重複しないもの)を作成してください。

その後は新しい管理者でログインしている状態からであれば、元のアカウントを設定を確認・修正が可能になります。

修正後は新管理者アカウントは不要になるわけですが、今後も同様のことが起きないとも限らないので、いざという時のためにこの新アカウントは残しておくのも良いと思います。

2017/10/17 02:06 goldiee への返信

失礼します。

アカウント名が変更され、不明もしくは入力が困難になっているということでよろしいでしょうか。

その場合、可能であれば、パスワード入力では登録してあるフルネームで試してください。

OS X/macOSではパウワード入力における「ユーザ名」として

• フルネーム  :主にOSの各種画面(GUI)で表示に使用される(漢字もOK)
  • アカウント名:主にシステム(Unix)レベルので管理に使用される(基本、英数字+一部の文字)

のどちらでも使用可能です。

また、ホームディレクトリ内の(自分で作成した)ファイルやフォルダに対してFinderで「情報を見る」(cmd-I)をしたときに、共有とアクセス権の名前の箇所に「XXXX(自分)」という項目があると思いますが、XXXXの部分はどのように表示されているでしょうか。通常、そこには所有者(作成者)であるユーザのアカウント名が使われます。

コマンドライン(ターミナル)からユーザの登録情報を確認/変更する方法もありますが、まずは上記の方法をお試しください。

2017/10/17 14:52 ToMi への返信

ありがとうございます。

試しましたが、ダメでした。

共有とアクセス権の名前の箇所の「XXXX(自分)」は、変更前のXXXXで、起動時のログイン名と同じです。

フルネームも変更前には同じXXXXを使用していたと思います(不確かですが)。

ユーザーとグループにも「現在のユーザ、XXXX、通常」と同じ名前が表示されています。ただし、ユーザーとグループには管理者は表示されていません。

環境設定のロック解除ができません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。