Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ウイルスについて

iOS11です。

ウイルスってかかりますか?

もしかかったとしたらその害と直す方法を教えてください。

(あとApp Store以外のサイトからアプリをインストールしたとしたらウイルスにかかったりするんですか?かかってたとしてもそのアプリ消したら直りますか?)

投稿日 2017/10/18 04:13

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/10/20 15:59

>ウイルスってかかりますか?

基本的にはiMaintoshiさんやいとうみきさんが回答しているとおり。

>App Store以外のサイトからアプリをインストールしたとしたらウイルスにかかったりするんですか?

極めて危険です。実際、この方法(ユーザを騙してApp Store以外からアプリインストールさせる)で感染するマルウェアがあります。App Store以外からインストールするためには「信頼されてないデベロッパ(開発元)」を信頼する必要がありますが、決して信頼してはいけません。この機能は、あくまでも自身が開発したアプリをテストするとか、外部に公開しない社内専用アプリをインストールするためのものです。

実生活においても、怪しげな界隈を夜中に徘徊していたら危険ですよね?妙な下心は大きなリスクを伴いますので、十分に心しておいてください。

>そのアプリ消したら直りますか?

ケースバイケース(マルウェアの動作次第)でしょうね。ただし、最大の問題はマルウェアによって情報を抜き取られている可能性が高いことです。IDやパスワードに関する情報を盗まれてしまっていると、それらを悪用される可能性が高く、アプリを消しても後の祭りです。見られては困る写真や動画が流出することもありますし、これらは位置情報を持っているので居所や行動範囲が公開される可能性があります。

>直す方法

原則としては、購入時の状態に復元する(あるいは感染前のバックアップに戻す)以外に確実な手段はありません。また、上記のような二次被害の原状回復はほぼ不可能です。

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/10/20 15:59 TakaSan への返信

>ウイルスってかかりますか?

基本的にはiMaintoshiさんやいとうみきさんが回答しているとおり。

>App Store以外のサイトからアプリをインストールしたとしたらウイルスにかかったりするんですか?

極めて危険です。実際、この方法(ユーザを騙してApp Store以外からアプリインストールさせる)で感染するマルウェアがあります。App Store以外からインストールするためには「信頼されてないデベロッパ(開発元)」を信頼する必要がありますが、決して信頼してはいけません。この機能は、あくまでも自身が開発したアプリをテストするとか、外部に公開しない社内専用アプリをインストールするためのものです。

実生活においても、怪しげな界隈を夜中に徘徊していたら危険ですよね?妙な下心は大きなリスクを伴いますので、十分に心しておいてください。

>そのアプリ消したら直りますか?

ケースバイケース(マルウェアの動作次第)でしょうね。ただし、最大の問題はマルウェアによって情報を抜き取られている可能性が高いことです。IDやパスワードに関する情報を盗まれてしまっていると、それらを悪用される可能性が高く、アプリを消しても後の祭りです。見られては困る写真や動画が流出することもありますし、これらは位置情報を持っているので居所や行動範囲が公開される可能性があります。

>直す方法

原則としては、購入時の状態に復元する(あるいは感染前のバックアップに戻す)以外に確実な手段はありません。また、上記のような二次被害の原状回復はほぼ不可能です。

2017/10/18 08:21 TakaSan への返信

TakaSanさん、こんにちは

iOSデバイスの特異なところは、原則としてソフトウェアの流通がAppStoreに集約されているところです。もう一点は、各アプリでアクセスできるところが限られている点があります。そのため、他のOSよりもウィルスやワームなどの侵入確率や被害が低くなっています。ゼロでは無いところがミソですが。また、ウィルスやワームによって、その挙動や対策は変わりますので、一概に何かしたらいいというのはありません。

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2017/11/04 08:39 TakaSan への返信

基本的にウィルスによる被害は聞いたことがありません。アプリの審査も厳しいので...

それよりもユーザー自身が「詐欺メール」による被害の心配があります。

Apple ID が狙われていますので注意して下さい。

Apple IDを不正利用されない為に

フィッシングメール、ウイルス感染の偽警告、偽のサポート電話などの詐欺に遭わないようにする - Apple サポート

ウイルスについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。