Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

このメールはAppleから送られたものでしょうか

下記のようなメールが届きました。

職場の同僚にも同じく届いているようです。

怪しいと思うのですが、Appleから送信されているものなのでしょうか。

From: @email.apple.com
[mailto:@email.apple.com]

Sent: Tuesday, October 17, 2017 11:15 PM

To: 複数の宛名あり

Cc:複数のあてなあり

Subject:
あなたのApple
ID
のセキュリティ質問を再設定してください。

安全のため、このApple IDはすでにロックされました。

あなたのApple IDはwindows PCのiCloudにログインしたりダウンロードしたりする操作があったとAppleゲームのセキュリティチームは発見しました。

日付と時間:2017/10/17

iCloudバージョン:********(すみません。数字は伏せてます)

IP:********(岐阜)(数字は伏せてます)

あなたのアカウントの安全性を守るために、セキュリティ質問を再設定して頂くことが必要です。再設定された後、たとえあなたのApple IDとパスワード及び元のセキュリティ情報を知っているとしても、それを使用することができません。

この問題を解決するにはこちら

このリンクとあなたのApple IDのセキュリティ質問とは、2017年10月21日から失効になります。詳細情報について、「よくある質問」をご利用いただけます。

以上

Apple IDサポートセンター

* リンクを削除いたしました。Apple Inc.

iPhone 7 Plus, iOS 11.0.3

投稿日 2017/10/18 09:40

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/10/18 10:45

失礼致します。

明らかにセキュリティ質問の再設定と偽って、Apple ID とパスワード等の個人情報を入力させて搾取するのが目的のフィッシングメールです。

(絶対に本文中のリンクをクリックしたりしないで下さい)

● Apple からの Apple ID に関するメールのアドレスは、「appleid@id.apple.com」になります。

● Apple からの Apple ID に関するメールは、必ず Apple ID に登録しているメールアドレスに届きます。

● Apple ID に関するメールの場合、必ずメール本文に Apple ID 及び「請求先住所」として登録している、Bianca さんの「本名」が記載されます。

(Apple ID はメールアドレスなので、偽メールに記載されていても不思議ではありませんが、「本名」が記載されていない場合は、偽メール確定です)

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/10/18 10:45 Bianca への返信

失礼致します。

明らかにセキュリティ質問の再設定と偽って、Apple ID とパスワード等の個人情報を入力させて搾取するのが目的のフィッシングメールです。

(絶対に本文中のリンクをクリックしたりしないで下さい)

● Apple からの Apple ID に関するメールのアドレスは、「appleid@id.apple.com」になります。

● Apple からの Apple ID に関するメールは、必ず Apple ID に登録しているメールアドレスに届きます。

● Apple ID に関するメールの場合、必ずメール本文に Apple ID 及び「請求先住所」として登録している、Bianca さんの「本名」が記載されます。

(Apple ID はメールアドレスなので、偽メールに記載されていても不思議ではありませんが、「本名」が記載されていない場合は、偽メール確定です)

2017/10/18 10:44 Bianca への返信

偽物です。To に複数のアドレスがあること、Cc にアドレスがあることの両方とも Apple としてはありえない。

また、メール内容にある Apple ID がロックされているなら、このコミュニティサイトにも同じ Apple ID でサインインできませんから。

このメールはAppleから送られたものでしょうか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。