Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple 製のワイヤレスのマウスがときどき反応しなくなる

ときどきApple 製のワイヤレスのマウスが「接続が切れました」「接続がつながりました」が繰り返され、

再起動する直るのですが、またしばらくすると繰り返されます。

一度なるとその1日は再起動してもずっと繰り返しです。

翌日は機嫌良く使えます。

仕事で使っていますが、週5日中、週2日くらいなります。

アップルのホームページに書かれている

「Apple 製のワイヤレスのマウス、キーボード、トラックパッドが正常に動作しない場合」はすべて見て、

試せるものは試し、その他は問題なしです。

Mac自体に問題があるのでしょうか?

MacはMac Pro (Late 2013)OS Sierraバージョン10.12.5です。

よろしくお願いいたします。

Mac Pro, macOS Sierra (10.12.5)

投稿日 2017/10/18 13:12

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/10/21 16:40

外付HDDのガワはMARSHALのMAL-3035SBKU3だとして、中身は?

4台のHDDのメーカーを統一していますか?

あと、そのHDDケース、価格comの製品ページの書き込みを見ると、一部のIntelのUSBコントローラと相性が悪いようですが…。

JMicron製のUSB3.0-SATA変換チップを採用しているようですが、高負荷時に切断と再接続を繰り返すという書き込みもAmazonのレビュー等で見かけますし、HDD側のUSBコネクタの接触不良が疑われる事例もあります。

これらの書き込みが事実であれば、頻繁に認識不良を起こすデバイスがUSBに繋がっていれば、他のUSB機器の認識に影響が出るのも当然だと思います。

可能であれば、そのHDDを、しばらく接続しないで運用してみては?

返信: 13
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/10/21 16:40 TAMAKO_GPM への返信

外付HDDのガワはMARSHALのMAL-3035SBKU3だとして、中身は?

4台のHDDのメーカーを統一していますか?

あと、そのHDDケース、価格comの製品ページの書き込みを見ると、一部のIntelのUSBコントローラと相性が悪いようですが…。

JMicron製のUSB3.0-SATA変換チップを採用しているようですが、高負荷時に切断と再接続を繰り返すという書き込みもAmazonのレビュー等で見かけますし、HDD側のUSBコネクタの接触不良が疑われる事例もあります。

これらの書き込みが事実であれば、頻繁に認識不良を起こすデバイスがUSBに繋がっていれば、他のUSB機器の認識に影響が出るのも当然だと思います。

可能であれば、そのHDDを、しばらく接続しないで運用してみては?

2017/10/19 15:35 TAMAKO_GPM への返信

下記のサポートページを参照したのですよね?

Apple 製のワイヤレスのマウス、キーボード、トラックパッドが正常に動作しない場合 - Apple サポート

ここに書かれていないBluetoothのトラブルの元として、USB3.0機器の干渉もあり得ますが、USB3.0規格のUSB接続HDD等をバックアップ用に接続していたりしませんか?

下記サポートページの一番下の記述を参照。

Mac で USB デバイスを使う - Apple サポート

2017/10/19 23:01 TAMAKO_GPM への返信

無線マウスはBluetooth規格(2.4GHz帯の電波)を使っています。

この周波数帯は身近なものだと電子レンジが使用しており、近くで電子レンジが動作するとそのノイズで切れてしまうことがあります。

また、Mac Proをお使いのようですが、本体が机の下などマウスから離れた場所にあるということはありませんか?電波の安定性はアンテナの向きの影響も大きく、おそらくは卓上設置を前提に本体から水平方向にもっとも効率的に送受信できるようアンテナが設計されていると思います。距離もできるだけ近いほうがベターですので、まずは配置を見直してみてはどうでしょうか。

2017/10/19 14:32 Hit-C への返信

お返事ありがとうございます。

電子レンジは室内になく、Mac本体も卓上なのですが、もう少し本体とマウスを近づけてみます。

今週からかなり頻繁にこの症状がでまして、

マウスが切れると同時に、どうやらキーボードも切れているようで、無反応になります。

キーボードはMac本体に直接繋がっていますので、

一体どうなってどうなっているのか、さっぱりです・・・。

お返事本当にありがとうございます。

ひとつずつ試して様子をみていきます。

2017/10/20 08:51 TAMAKO_GPM への返信

MacPro Late2013の場合、天面の排気ファンの上に、AirMac/Bluetoothボードとアンテナが載っています。

よって、USB3.0機器をなるべくキーボードやマウスから遠ざければ、干渉は減るはずです。

ただし、USB3.0ケーブルが必要以上に長かったり、極細ケーブルだったり、ケーブルのシールド性能が低いと、アンテナ代わりになってノイズを拾ってしまう事があります。

もし、USB3.0機器の位置を変えて、頻度が減ったとしてもトラブルが続くようなら、HDD本体付属のケーブルは「オマケ」のような物ですから、名の知れたメーカーのシールド性能の高い3重シールドケーブルに交換する事を検討してみて下さい。

3重シールドUSBケーブルの製品例)

HDD側がUSB3.0 標準Bコネクタなら下記の製品

KU30-10BK - サンワサプライ株式会社

USB3-ABシリーズ - エレコム

HDD側がUSB3.0 Micro-Bコネクタなら、下記の製品

KU30-AMC05BK - サンワサプライ株式会社

USB3-AMBシリーズ - エレコム

3重シールドにプラスして、フェライトコア付きの耐ノイズケーブルもあります。

http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb3-bf/bk/

http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb3-ambf/bk/

2017/10/20 21:39 粕谷 明 への返信

今日一日はマウスは切れることなくいけました!

もうしばらく使ってみないとわかりませんが、USB3.0の機器のせいかもです。

バックアップのHDDもエラーが出ずに今日は使えました。

ケーブルもご丁寧にありがとうございます。

検討してみます。

そして、マウスは今日大丈夫だったのですが、

キーボードのみが効かなくなることが2回発生しました。

今までキーボードのみ効かなくなることはなかったことで、どうしたことか…!?です。

1回目は作業中に突然無効になりました。

2回目はスリープから解除するときに効かなくなっていました。

どちらもつなぎ直してもなおらず、再起動しました。

その間、マウスは普通に繋がっていました。

かぶせてのご質問ですが、なにか思い当たることがあれば

教えて頂ければ嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。

2017/10/20 23:28 TAMAKO_GPM への返信

MacPro本体、USB3.0 HDDとケーブルの取り回し、キーボード、マウスの位置関係で、マウスとの問題は無くなっても、キーボードとの信号のやり取りには問題が出る位置なのかも…。

このあたり、無線ならではの難しさがあります。

有線接続のキーボードとマウスのほうが、面倒事には巻き込まれないのですが…。

ところで、USB3.0 HDDのメーカーと型番は?

USBから電力を供給するバスパワータイプの場合は、別途、ACアダプタ等から給電すると、ノイズが減る事があります。

また、逆に、USB3.0 HDDをACアダプタ等から給電するセルフパワータイプの場合、ACアダプタの品質が悪いと、ノイズの発生源になっている場合があります。

給電中にACアダプタから高周波音が聞こえたり、AMラジオを近づけた時にノイズが多いようなら、要注意です。

あと、部屋の照明がインバータ方式の蛍光灯の場合にも、ノイズの発生源だったりします。

(家庭用の機器なら、グローランプを使用していない蛍光灯はインバータ方式です)

MacProのネットワーク接続も、Ethernetの有線LANで使用しているのなら、AirMacはOFFにしておいたほうが安心です。

ともかく、無線LANやBluetooth等は、使用環境で状況が変わるので、御自分で試行錯誤してみるしかありません。

2017/10/21 16:10 粕谷 明 への返信

何度もお返事ありがとうございます。

キーボードは有線なのです。

マウスのみ無線で、ネットワークも有線LANです。

今日は早々にマウスが切れてしまいました。

日によっていろいろ症状が変わるっぽいです。

ほんとにおっしゃるとおり、試行錯誤してみるしかなさそうです・・・。

USB3.0 HDDのメーカーと型番は、

MARSHALのMAL-3035SBKU3です。

「MARSHAL SATA 4台 外付けケース HDD TOWER 4 MAL-3035SBKU3」という商品です。

これがもともとよくエラーはでているので、ここが原因なら簡潔なのですが。

先日教えていただいた、3重シールドにプラス、フェライトコア付きの耐ノイズケーブルを

試してみようと思い購入しました。

それで少し様子を見てみます。

何度もほんとにありがとうございます。

2017/10/21 19:10 粕谷 明 への返信

そうそうにお返事ありがとうございます。

中身はメーカーはバラバラだと思います。

会社で使用してますので、どうしようもなく・・・。

確かに、このケース、最初エラーがひどくて。

今はまだましになりましたが、やはり書き込もうとしたらエラーでることが多々アリです。

が、これを使うしか今はどうしようもないので、

教えていただいたケーブルに差し替えて、しばらく様子をみてみます。

またご報告させていただきます。

2017/11/08 13:33 粕谷 明 への返信

あれからHDDのケーブルを変更して、2週間ほどたちますが、

マウスが反応しなくなくなることも、キーボードも切れることもなく使えています。

原因はやはりおっしゃるとおりのHDDの干渉だったのかと思います。

ひとまずケーブルをかえて、マウスとキーボードの問題はなくなったかもですが、

このHDDのケース自体、やはりあまりよくないようです。

HDDが切断と再接続を繰り返すことが普通に頻繁にありますので・・・。

会社のですので、今はなんともできませんが、そのうち別の物に変更できればと思います。

色々とありがとうございました。

2017/10/19 23:01 TAMAKO_GPM への返信

>どうやらキーボードも切れているようで、無反応になります。

>キーボードはMac本体に直接繋がっていますので、

USBキーボードもですか?

bluetoothは内部ではUSBを介してつながっていますので(システムレポートのUSBの項目内にbluetoothが入っているかと思います)、本体のUSBコントローラの故障の可能性も考えられます。

2017/10/19 22:39 粕谷 明 への返信

USB3.0規格のUSB接続HDD等をバックアップ用に接続してました!

Mac本体の真横に置いてました。

マウスの接続が切れるときに、そのバックアップのHDもエラーとか出ていたりしたので、

このトラブルが濃厚そうです。

ひとまず線がいけるところまで離してみました。

様子見てみます。

ありがとうございます!

2017/10/19 22:45 Hit-C への返信

お返事再びありがとうございます。

故障かなとディスクユーティリティで診断したところ、なにか見つかったので

修復してみました。それでいけそうだったので様子見てたのですが、

またなったので、違うのかなぁと思っているところ、

別の方がUSB3.0のことを書き込んでいただいていて、

そちらのトラブルが濃厚そうですので、ひとまず試してみます。

Apple 製のワイヤレスのマウスがときどき反応しなくなる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。