Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ウィルス通知とアプリインストール

緊急の対応が必要です!

三個のウィルスが検出されました!


と表示され、アプリインストールまでしてしまいました…。 オレンジと黄色の海外のアプリで「Hexatech」というアプリです。

七日間無料で、それ以降は月1200円の支払い。七日間すぎるまでに設定で登録をキャンセルをすると請求はされないとのことでした。

登録をしてしまい、すぐにキャンセルをしようとしましたが全文英語でまったく分かりません。

こういった場合、どうすれば登録を解除し請求されずに済むのでしょうか?

機械に疎い自分に情けなさと焦りがあります。

投稿日 2017/10/19 04:41

返信
返信: 2

2017/10/19 07:03 hannnna への返信

失礼致します。


1)おそらく、偽警告に引っかかったのではないでしょうか。 App Store.appで販売していないアプリをインストールしはいけません。 アプリの削除ができないでしょうか? → App を削除する


2)支払いは、クレジットカードの情報を登録したのでしょうか? 詳しく教えてください。 また、英語のわかるご友人に相談しても良いと考えます。 Googleの翻訳サイトを利用するとか、スクリーンショットをとって、コメントを投稿するとか、色々な方法があります。 詐欺サイトに登録されたので、キャンセルしても、本当にキャンセルされないかもしれないです。 カード情報を登録した場合は、カード会社に相談して、カードの停止と別の番号での再発行を依頼する必要があるのではないかと考えます。


3)ご使用のiPhoneは初期化した方が良いと思います。 詐欺アプリをインストールする前のバックアップがあれば、それから復元すると良いと思います。 バックアップが無い場合は、工場出荷状態から、iPhoneを再設定します。


4)こちらのサポート等も参考にしてください。



偽警告


2017/10/19 09:47 hannnna への返信

AppStoreからダウンロードしたらアプリで、月々の支払いを生じるものは定期購読に登録されているはずです。

https://support.apple.com/ja-jp/HT202039

に従って、定期購読をキャンセルしてください(説明図は英語表記ですが、「Substriptions」は日本語版では「登録」です)。

アプリ削除だけでは定期購読停止にはならないので注意してください。


今回のケースに限らず、電話によるオレオレ詐欺も同じですが、詐欺の鉄則は不測の事態(ネガティブな場合もポジティブ(懸賞に当たったとか)な場合もある)が発生したと被害者を誤認させ、十分な情報収集や他人からのアドバイスを得る余裕を与えずに誤ったアクションを起こさせることにあります。もちろん、本当の緊急事態かもしれませんが、仮に事実でも既に発生した事象は元には戻りません。慌てて動いても何の得にもなりませんので、今後は十分に気をつけてください。

なお、今回詐欺アプリをダウンロードしたという事実は先方に既に知られている可能性があります。すなわち、詐欺に引っかかりやすいApple IDリストに掲載されているかもしれません。こういった情報はアングラの世界で流通することも多く、今後類似のあるいは新手の詐欺行為が仕掛けられるリスクがありますので、心しておいてください。

ウィルス通知とアプリインストール

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。