Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

エクセルの一部のファイルだけNumbersで開けませんでした。

MacBook Pro OS Sierra バージョン10.12.6ですが、一部のエクセルファイルだけNumbersで開けませんでした。Numbersはバージョン4.3(5046)です。理由は「“contentmap (1).xlsx”を読み込めません。ファイルフォーマットが無効です。」と表示されています。どうしたら開けるようになるでしょうか?どなたか教えていただけると助かります。

MacBook Pro TouchBar and Touch ID, macOS Sierra 10.12.3

投稿日 2017/10/19 01:23

返信
返信: 5

2017/10/20 20:22 T22T への返信

初めまして。返信ありがとうございます。


>エクセルのファイルが壊れている可能性はありませんか?

人からチャット送って頂きダウンロードしたファイルで、同じファイルを他の人にも送っていて、他の人は大丈夫なようなので、ファイルは問題ないと思います。

>Excel.appで開くことができるのでしょうか?

Excel.appはインストールしていないので、試してないです。

他にも同じ方からチャットでダウンロードしたエクセルのファイルがいくつかあるのですが、それらは大丈夫でした。

その場合、ファイルの名前を変更して保存したり、.xls形式で保存してみるとどうでしょうか?

.xls形式にしたところ、ファイルが見つかりませんでしたとなってしまいました。

名前だけ変えてみましたが、同じで開けませんでした。

ありがとうございました。

2017/10/20 21:14 undertheMt. への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。


もしも、Microsoftアカウントをお持ちであれば、Office onlineのExcel Web Appでファイルを開いてみることもできそうです。 無料版でも利用できるので、試してみることもできそうです。


あるいは、送信者の方に事情を話して、PDF形式でファイルを送信し直してもらうとか、CSV形式のファイルフォーマットに変更してもらうこともできそうです。


Macの側では、セーフブートを試してみるくらいでしょうか。 すみません、私にはこれくらいしか思いつきません。


サポートコミュニティの皆様、他に良いアイデアがありましたら、ご教授ください。 よろしくお願い申し上げます。

2017/10/22 12:37 T22T への返信

度々、ありがとうございます。


Macで開けなかったファイルをiPhoneで試したところ、ファイルを開くことができました。

そのままiCloudに保存しましたら、Macでもそのファイルを開くことができました。


何が原因だったのでしょうか。

根本的な問題は解決に至っていませんが、ファイルは開くことができました。

ありがとうございました。

エクセルの一部のファイルだけNumbersで開けませんでした。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。