Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

正規のメールでしょうか?

昨晩OSのアップデートをする予定でしたがされておらず、代わりに以下のようなメールが届いてました。

正規のものなのでしょうか?

ユーザがアップロードしたファイル

ユーザがアップロードしたファイル

投稿日 2017/10/20 06:45

返信
返信: 2

2017/10/20 08:03 asuk への返信

失礼致します。

明らかにアカウント情報の確認と偽って、Apple ID とパスワード等の個人情報を入力させて搾取するのが目的のフィッシングメールです。

(絶対に本文中のリンクをクリックしたりしないで下さい)

● Apple からの Apple ID に関するメールのアドレスは、「appleid@id.apple.com」になります。

● Apple からの Apple ID に関するメールは、必ず Apple ID に登録しているメールアドレスに届きます。

● Apple ID に関するメールの場合、必ずメール本文に Apple ID 及び「請求先住所」として登録している、asuk さんの「本名」が記載されます。

(Apple ID はメールアドレスなので、偽メールに記載されていても不思議ではありませんが、「本名」が記載されていない場合は、偽メール確定です)

2017/10/20 07:01 asuk への返信

鉄板でフィッシングメールなのでリンク等をクリックしてはいけません。

余談

ロックされているなら、ここに書き込めない。

iOSのアップデートは手動でも可能、設定>一般>ソフトウェア・アップデート で、アップデートが有ったらダウンロードとインストールをタップ。

パスコードを入力したり、承認する手間は発生しますが…。

正規のメールでしょうか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。