Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Pagesの表:行でページをまたぐ方法

宜しくお願い致します。

pagesで表がページをまたぐように表示させる方法 |公式 Apple サポートコミュニティ

で同様の質問がありましたが,解決できなかったため,投稿致しました。

使用環境

iMac OS X 10.11.6

Pages 5.6.2

質問は2つあります。

日本語英語の意味・詳細
あああaaa
いいいiii
うううuuu
uuu
uuu
たくさん記載

まだまだ
下にたくさん記載

pagesで上記のような表を作成しました。

◻質問1 行を改ページしないで,ページとページをまたいで表示したい。

「ううう」の行に関しての質問になります。

行内にたくさんの文字(行)を記載していくと,「ううう」の行の高さも大きくなります。

この時,ページの残りが少ないと,「ううう」の行は改行ページされます。

日本語英語の意味・詳細
あああaaa
いいいiii
うううが改ページされたため,ページの残りが空白になる

うううuuu
uuu
uuu
たくさん記載

まだまだ
下にたくさん記載

改ページされず,ページとページをまたいで,表示する方法があれば,教えて頂きたいです。

◻質問2 表の行内に1ページ以上記載することができない。

上記の質問と少し関係があるのですが。

改ページされた「ううう」の行ですが,たくさん記載して,行が1ページの範囲を超えると,超えた分は表示されず隠れてしまいます。

コピー&ペーストで貼り付けたのですが,行(ページ)内に収まらず,超過した行は隠れて見えなくなりました。

見えている行を削除していくと,隠れていた行は上に上がってくるので見えるようになります。

現時点,ページをまたいで表示できないため,この問題がおきていると思うのですが。

解決方法があれば,教えて頂きたいです。

長々と質問して申し訳ございませんが,宜しくお願い致します。

また表を利用せず,他に良い方法があれば,教えて頂ければと思います。

iMac, OS X El Capitan (10.11.6)

投稿日 2017/10/20 10:12

返信
返信: 9

2017/10/20 16:16 りんごかじりむし への返信

失礼致します。

私の環境は macOS High Sierra(10.13)の「Pages(6.3)」です。

残念ながら「Pages」では、ページを跨ぐ場合、全てのオブジェクトがページからはみ出した部分は非表示になりますので、そう言う仕様なのだと言う前提で、書類を作成するしか無いと思います。

例えば、ページからはみ出した部分が非表示になる仕様を利用して、下の画像の様に1ページ目の「表1」と2ページ目の「表2」を合体させて、1つの表の様に見せるとか・・・。

(2ページ目の「表2」を1ページ目の「表1」に合体させる場合は、通常の移動方法(◎ をドラッグ)ではなく、「表2」の任意の部分をドラッグして移動させて下さい。 ◎ をドラッグして合体させようとすると、「表2」が非表示になってしまいます)

ユーザがアップロードしたファイル

2017/10/21 02:15 品川地蔵 への返信

失礼致します。 

Pagesでも同様だと思います。 印刷する必要が無いのであれば、カスタム用紙のサイズを十分に長い縦長にしてもいいと思います。 → 用紙サイズと余白を設定する

あるいは、Numbers.appの書類の表をコピペで貼り付けても良さそうです。

2017/10/20 19:38 りんごかじりむし への返信

失礼致します。 

引用先のスレッドにある、最後のコメントで、セルを結合する方法が紹介されています。 表が長い場合は、とても面倒な作業になりますが、如何でしょうか。

→ pagesで表がページをまたぐように表示させる方法 | コミュニティ

2017/10/21 00:29 りんごかじりむし への返信

すみません、肝心の1ページ目の「表1」と2ページ目の「表2」を合体させる場合の設定を書いていませんでした。

● 「フォーマット」>「配置」>「オブジェクトの配置」>「移動しない」。

● 「書類」>「書類」>「ヘッダ」及び「フッタ」は、共に「オフ」。

● 「書類」>「書類」>「書類の余白」は、「上」、「下」、「左」、「右」全て「0 cm」。

2017/10/21 02:15 T22T への返信

今回は印刷せず,自分の用のノートを作成しているため,この方法で試してみたいと思います。

ありがとうございましたら。

実際にやり方を教えて頂き,ありがとうございます。

助かりました。

Pagesの表:行でページをまたぐ方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。