Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

フィッシングメール届きました

フィッシングメール届きました。

2017/10/22 8:14

題名は「再:[Suspension Access]更新インボイス受領番号:CDGGLVD9T」

差出人は「Apple Support <@kapankayaboscapekjadiorangkere.biz>」

差出人の名前だけみてアドレス(見るからに怪しい)を確認してませんでした。

内容はApple Store(App Storeではなく)でiPhoneからゲームを10/21に購入して、69.99ドル支払ったというもの。

身に覚えがないので焦って、そのメールにある「お支払をキャンセルする」のリンクをクリックしてしまいました。

そしたらAppleそっくりのサイトに飛んで、本物そっくりのログイン画面でした。

URLをよく見たら怪しかったのですぐ閉じましたが、Apple IDのパスワードは即変更しました。

以前からこのApple IDのメールアドレス宛に頻繁にフィッシングメールが来ていたのですが、今回はレイアウトも違い、ID乗っ取りによる購入を思わせるので、あわててしまったのです。

みなさんもご注意を!

* リンクを削除いたしました。Apple Inc.

MacBook Pro, macOS Sierra (10.12.6), シーゲートのハイブリッド HD 750GB 使用中

投稿日 2017/10/22 20:15

返信

返信はありません。

フィッシングメール届きました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。