Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

写真をiPhoneから削除せずにiCloudから削除する方法は?

iOS 11.0.3です。iPhone7です。

意識せずiCloudに写真がアップロード(backup)されてました。

iCloud容量を圧迫しているのでアップロードをやめたいです。

設定>Apple ID>iCloud>写真 のところで「iCloud写真共有」のみ

ONになっていました。これがアップロードしている原因だと思います。

「iCloud写真共有」をOFFしようとしたところ、

「iCloud写真共有をオフにすると共有されている写真はすべて

このiPhoneから削除されます。」というメッセージが出ます。

iPhoneから写真は削除したくありません。iCloudから写真が消えて

ほしいです。

どうしたらよいでしょうか。

iPhone 7, iOS 11.0.3

投稿日 2017/10/22 20:42

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/10/23 23:01

onesizeさん、何度もありがとうございます。そして皆さん、色々ありがとうございました。

Appleのチャットサポートを使用しました。

どうやら状況(原因)は次のようでした。

iOSを11にした際に「iCloudフォトライブラリ」の設定が何らかの原因でオフになった。

icloud.comにログインしてiCloudにある写真を確認したところ、iOSをアップデートした日、先週の金曜日から後の写真がありませんでした。

「設定>Apple ID>iCloud」で写真の使用量と示されているのは皆さんご指摘の通り、

「iCloudフォトライブラリ」でした。

なので、「iCloud写真共有」をオフにしても、「iCloudバックアップ」をオフにしても上記写真の使用容量は変わらないそうです。こちらも皆さんのおっしゃる通り。

「iCloudフォトライブラリ」はすでにオフになっているので、これ以上iCloudの写真の使用量は増えないとのこと。

削除するにはicloud.comから削除するしかないとのことでした。

しかし、Webブラウザ、Google Chromeでicloud.comにログインしたところ、写真が一枚一枚しか選択できず、一気に削除することができませんでした。サポートもそれが機能制限で、すみませんとのことでした。

icloud.comの改善を待って、そのうち削除したいと思います。

「iCloud写真共有」はiCloudの容量を圧迫しないとのことで、オフするのをあきらめました。

サポートの人もオフにするとiPhone上の写真が消えてしまうのでそのままにしてはどうですか、というアドバイスでした。(納得いきませんが)

以上、ありがとうございました。

返信: 13
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/10/23 23:01 onesize への返信

onesizeさん、何度もありがとうございます。そして皆さん、色々ありがとうございました。

Appleのチャットサポートを使用しました。

どうやら状況(原因)は次のようでした。

iOSを11にした際に「iCloudフォトライブラリ」の設定が何らかの原因でオフになった。

icloud.comにログインしてiCloudにある写真を確認したところ、iOSをアップデートした日、先週の金曜日から後の写真がありませんでした。

「設定>Apple ID>iCloud」で写真の使用量と示されているのは皆さんご指摘の通り、

「iCloudフォトライブラリ」でした。

なので、「iCloud写真共有」をオフにしても、「iCloudバックアップ」をオフにしても上記写真の使用容量は変わらないそうです。こちらも皆さんのおっしゃる通り。

「iCloudフォトライブラリ」はすでにオフになっているので、これ以上iCloudの写真の使用量は増えないとのこと。

削除するにはicloud.comから削除するしかないとのことでした。

しかし、Webブラウザ、Google Chromeでicloud.comにログインしたところ、写真が一枚一枚しか選択できず、一気に削除することができませんでした。サポートもそれが機能制限で、すみませんとのことでした。

icloud.comの改善を待って、そのうち削除したいと思います。

「iCloud写真共有」はiCloudの容量を圧迫しないとのことで、オフするのをあきらめました。

サポートの人もオフにするとiPhone上の写真が消えてしまうのでそのままにしてはどうですか、というアドバイスでした。(納得いきませんが)

以上、ありがとうございました。

2017/10/24 11:06 shizq への返信

iCloud の写真共有 - Apple サポートには、

"共有アルバムから別の場所 (「写真」タブなど) に保存またはダウンロードした写真は、その場所からは削除されません。"

と、あるので消えるのはあくまで共有タブに表示されてる動画像ということになります。全ての写真タブやアルバムタブの動画像は影響を受けない。ハズ…

そもそも、写真共有にアップロードした動画像は解像度を落として各デバイスにプッシュされるので、元々iPhone内に有った動画像とは別ファイルとなるはずです。

しかし、写真共有を無効にしてもデータはサーバに残る(再度写真共有をオンにすると再び表示される)ハズなので、写真共有からの削除はiCloud の写真共有 - Apple サポートにある手順で行うのがいいかと思います。

マイフォトストリームの制限も変更されてるようなので、現在はその辺がどうなっているのか不明ですが。

2017/10/23 09:56 onesize への返信

ご返信ありがとうございます。

「設定/一般/ストレージとiCloudの使用状況」 がありませんでした。

設定/一般/iPhoneストレージ/iCloudフォトライブラリ というのがあり、青く「使用」となっていたので使用されているのかと思い、押したところ「iCloudフォトライブラリをオンにする」というのが現れました。おっしゃる通りフォトライブラリはオフになっている様です。

iOS 11ではバックアップを止める方法が変ってしまっているようです。

2017/10/23 10:25 onesize への返信

(追記)

このアドバイスをヒントにiCloudバックアップをオフにする方法を探してみつけました。

設定/Apple ID(設定の一番上)/(iPhoneの名前)このiPhone 7/iCloudバックアップ

上記にiCloudバックアップ設定をオフにするところがありました。

オフにできました。ありがとうございます。

ただiCloud写真共有をオフにしようとすると「共有されている写真はすべてこのiPhoneから削除されます」となるのは変わらないのでオフにできません。もう少し調べてみます。

2017/10/23 22:39 shizq への返信

iCloudバックアップをオフにすると、iPhoneがトラブったときに全て失うけど、承知ですか。

iPhoneのバックアップがパソコンにあればいいけど。

私の理解では、こんな感じなんですが。

iCloudフォトライブラリ:オンにしていると、iOSデバイスで撮影した全部の写真がiCloudにアップロードされ、同じIDで運用するMac/PC/iOSデバイスで参照及びダウンロード可能になる。写真の仲介装置(ハブ)のイメージ。全写真を保持するので、iCloudの容量を大量に消費する。

マイフォトストリーム:撮影した写真を過去の一定枚数(1000枚か)、iCloudにアップロードし、同じIDで運用するMac/PC/iOSデバイスで参照及びダウンロード可能にする。iCloudの容量を枚数分、消費する。

iCloud写真共有:iCloudを消費しない。

iCloudバックアップ:iCloudフォトライブラリがオフの場合、写真を含むが、オフの場合、含まない。iCloudの容量を消費する。

2017/10/23 19:55 xy への返信

返信ありがとうございます。

iPhoneのバックアップはiTunesでパソコンにしています。

iCloud写真共有はiCloudを消費しないとのことですが、次のような状況で困っています。

設定>Apple ID>iCloud といくと、iCloudの使用状況が見えます。5GBの内、半分を写真が消費しています。

同じページに「ICLOUDを使用しているAPP」という表示があって、アプリが並んでいます。

一番上に「写真」アプリが表示されていて「オン」と書かれています。

タッチすると下にもぐれて(設定>Apple ID>iCloud>写真)、次の表示が現れます。

iCloudフォトライブラリ:オフ

マイフォトストリーム:オフ

iCloud写真共有:オン

制御できるのは上記3つだけです。

この状況からiCloud写真共有がiCloudを消費するのだと思いました。

2017/10/23 21:48 shizq への返信

ユーザがアップロードしたファイル

iOS 11ではどうなってるか不明ですが、添付画像のような項目があるはず。

で、バックアップするデータからフォトライブラリをオフにしないとiCloudの容量は減らない。

何処かに、ストレージの容量を確認できるところがあるので、そこにiPhone、iCloudでのアプリ毎の使用量が確認できると思いますが。

>xyさん

マイフォトストーリームはiCloudの容量を消費しないはずです(読み直してて気がついた)

2017/10/23 10:20 shizq への返信

iOS 10.3.3ですが、設定は変わってないはず。

設定/一般/ストレージとiCloudの使用状況/ストレージを管理(iCloud)/バックアップからフォトライブラリをオフにしてください。

iCloudフォトライブラリはオンになってないようなので、フォトライブラリのバックアップを止めるだけでいいはずです。後は、バックアップを削除すれば容量はもどるはずです。

2017/10/22 21:37 shizq への返信

設定 > 写真で、オリジナルをダウンロードをチェックしてから、

iCloudフォトライブラリをオフにする

オリジナルをダウンロードする

と確認してくるので、ダウンロードする

設定 > iCloud より

iCloudストレージ管理のところから、

写真を選択し、無効化して削除をしてやれば

お望み事が出来るのではないでしょうか

パソコンにバックアップをとってあれば、

さらに安心して作業できると思います

2017/10/23 10:59 shizq への返信

写真アプリ上で削除してみてはどうでしょう? 削除同期できるのは、自身でアップロードした分だけですが。

iCloud写真共有共有は、iCloudの使用容量には反映されないのでiCloudの容量確保とは異なりますが。

>共有されている写真はすべてこのiPhoneから削除されます

これだけだと、解釈に困りますね。

iPadから送信

2017/10/23 13:49 shizq への返信

私もiCloudバックアップ全体をオフにするのは賛成できません。

バックアップするデータを個別に指定できるはずなので、それでフォトライブラリをオフにしてください。

それだけだとiCloudの容量は変わらないので、1度バックアップ全体を削除しフォトライブラリをオフにした状態で新たにバックアップし直すのが良いと思います。

また、動画像はMac等に読み込ませておけば、万が一の時にも安心できます。

写真をiPhoneから削除せずにiCloudから削除する方法は?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。