しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

通知センターの計算機

ちょっとした計算をする際に、通知センターの計算機を使っているのですが、

「2,052」という不思議な値が表示されます。

計算機能自身に問題はありませんが、

計算を終えて、通知センターを隠して、他の作業をして、

再び通知センターを出すと

2,052になっている事があります。

FinderやSafariをアクティブにしている状態で通知センターアイコンを

連続的にクリックしても出てきません。

あれこれ試していたところ、2,052が表示される時は通知センターを

出すときに通知音が鳴る事が多い様だという現象を見つけました。

この現象から、何らかのエラーが発生していて、その結果として

2,052が表示されているのだと思うのですが、

コンソールアプリとかからエラー原因を突き止めることができるのでしょうか?

MacBook Pro with Retina display, macOS High Sierra (10.13)

投稿日 2017/10/28 17:30

返信
返信: 3

2017/10/29 09:59 6-54 への返信

6-54 による書き込み:

ちょっとした計算をする際に、通知センターの計算機を使っているのですが、

通知センターの計算機ウィジットは、どの状態だったのでしょうか。

(1)High Sierra にアップグレードする以前から追加していた

(2)High Sierra にアップグレード後に追加した

ぐぐると以下の項目が見つかりました。

# 通知センターの計算機ウィジットなんだけど、計算結果が何度AC(オールクリア)しても

# 通知センターを表示させるとまた同じ数値が表示されてしまっている。

# 利用する時にACすれば良いのだけど、何だか気持ち悪くて・・・

# Sierraまでは大丈夫だったはずなんだけど、High Sierraになってからはいつもです。

# それうちもだわ

# アプデが原因だったのか

# 最後に1-1の計算してるわ

# 自分とこはそれならないな

# 通知センターって右上の「三」から開く奴よね?

# そこに「編集」で計算機追加して適当に計算したあとCで消したACは計算後はCになってたからCで消した

# 通知センター消したあとまた出しても0のままだったよ

# 現象発生はHigh Sierraインストール前から計算機ウィジェット追加の場合らしい

# →計算機ウィジェットを削除した後にHigh Sierraインストールした場合は不明

# 自分は計算機ウィジェット未追加で当該報告を見て(High Sierraインストール後に)

# 計算機ウィジェットを追加したが現象は発生しなかった

from youfo

2017/10/31 07:44 6-54 への返信

6-54 による書き込み:

時計との関係があるのかどうかはわかりませんが、通知センターに関する障害について

以下の項目が見つかりました。

16、 macOS High Sierraで通知センターが正しく動作できない

from youfo

通知センターの計算機

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。