しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Facetimeで高額通話料発生!

Ymobileでiphoneを使用しています。先日スイスにFacetimeのオーディオを利用し、電話をかけました。後日、Ymobileの利用状況を確認したところ、「国際電話」として3000円以上の通話料が発生していました。Ymobileに問い合わせてみたところ、FacetimeはWifiのみの環境では無料だが、国際電話扱いになっているので、Facetimeではなく国際電話を利用したのではないかとか言われました。家族で一緒に操作していたので、FacetimeをWifi環境で使用したことは間違いないはずです。

このように高額の通話料を請求された方はいますか?

iPhone 5s, iOS 10.3.3

投稿日 2017/10/30 23:14

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/11/01 11:35

アドバイス有難うございます。昨日Appleのサポートを受けることができ原因が分かりました。発信は電話番号になっていましたが、それは単に相手に表示される情報なだけで、その設定により国際電話になってしまうことはないとのことでした。基本的な知識不足でお恥ずかしいのですが、かけた先がFacetimeではなく固定電話だったため国際電話扱いになってしまったようです。Facetimeの画面から操作していたので、電話をかけているという認識はなかったのですが。。Facetimeのオーディオから相手先の番号を入力したところ、電話帳に登録してあった連絡先が表示され、そこで「通話」のボタンをタップしてしまったのが間違いだったようです。Facetimeは持っていない相手だったのでFacetimeのアイコンは選択できる状態になっていませんでした。普段はSkypeを使用していおり、ビデオではなく通話ボタンの方を選ぶこともあったので、同じような感覚でタップしてしまいました。今はどうか知りませんが、Skypeの場合はクレジットがないと一般の電話にはかけられなかったので、このような間違いは起きなかったのですが、Facetimeは要注意ですね。Facetimeは無料と過信していたのもいけなかったですが、Appleの方も確かに不親切なのでフィードバックしておくとは言ってくださいました。一言アラートのメッセージが表示されるだけで防げると思うので。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/11/01 11:35 onesize への返信

アドバイス有難うございます。昨日Appleのサポートを受けることができ原因が分かりました。発信は電話番号になっていましたが、それは単に相手に表示される情報なだけで、その設定により国際電話になってしまうことはないとのことでした。基本的な知識不足でお恥ずかしいのですが、かけた先がFacetimeではなく固定電話だったため国際電話扱いになってしまったようです。Facetimeの画面から操作していたので、電話をかけているという認識はなかったのですが。。Facetimeのオーディオから相手先の番号を入力したところ、電話帳に登録してあった連絡先が表示され、そこで「通話」のボタンをタップしてしまったのが間違いだったようです。Facetimeは持っていない相手だったのでFacetimeのアイコンは選択できる状態になっていませんでした。普段はSkypeを使用していおり、ビデオではなく通話ボタンの方を選ぶこともあったので、同じような感覚でタップしてしまいました。今はどうか知りませんが、Skypeの場合はクレジットがないと一般の電話にはかけられなかったので、このような間違いは起きなかったのですが、Facetimeは要注意ですね。Facetimeは無料と過信していたのもいけなかったですが、Appleの方も確かに不親切なのでフィードバックしておくとは言ってくださいました。一言アラートのメッセージが表示されるだけで防げると思うので。

2017/10/30 23:57 onesize への返信

Facetimeの発信など触った記憶がないので、それって初期設定ですかね?だとしたらもっと皆経験していそうなことですけど、私の周りではFacetimeで通話料とられた人いません。確認してみます。ありがとうございました。

Facetimeで高額通話料発生!

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。