Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

High Sierra 突如 ユーザーアカウントが消えた

Mac book pro でhigh Sierra を使っていたのでが

ログイン画面でパスワードが合っているはずなのに入れませんでした。その後自分のユーザーアカウントがでなくなりました。名前を入れパスを入れても入れません。

パスワードリセットの方法も command+Rでターミナルを開いてやってもリセットのタブで指定できるユーザーアカウントがないためリセットもできません。

どうすれば良いのでしょうか?

何か方法はないでしょうか?

パスワード入力に関しては一通り思い当たるものは試したので入力ミスではなく突如ユーザーアカウントに何かが起きたのだと思います。

投稿日 2017/10/31 09:16

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/11/02 09:35

復旧ディスクのターミナルで、ユーザフォルダーは見えますか(残ってますか)?

起動時、command + s としてシングルユーザモードで立ち上げ、

mount -uw /

として、ルートパーティションを読み書きで再マウントし、

rm /var/db/.AppleSetupDone

としてから、rebootコマンドで再起動すると、購入後とかクリーン再インストールして最初に立ち上げて立ち上がる画面になります。ここで管理者ユーザを作ることができますので、消えたアカウントを再生成したらどうかな。安全を期するなら、ここでは別名の管理者アカウントにする方が良いかもしれませんけど。その管理者アカウントができたら、そのアカウントでログインし、元のアカウントを再生成する、という手順です。

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/11/02 09:35 Ko1208 への返信

復旧ディスクのターミナルで、ユーザフォルダーは見えますか(残ってますか)?

起動時、command + s としてシングルユーザモードで立ち上げ、

mount -uw /

として、ルートパーティションを読み書きで再マウントし、

rm /var/db/.AppleSetupDone

としてから、rebootコマンドで再起動すると、購入後とかクリーン再インストールして最初に立ち上げて立ち上がる画面になります。ここで管理者ユーザを作ることができますので、消えたアカウントを再生成したらどうかな。安全を期するなら、ここでは別名の管理者アカウントにする方が良いかもしれませんけど。その管理者アカウントができたら、そのアカウントでログインし、元のアカウントを再生成する、という手順です。

2017/11/02 11:17 ni_ki への返信

Yosemiteでだいぶ古かったので躊躇していました。

High Sierra にしてから毎回毎回違う症状で何らかの問題が起き、その友達の仕事終わりに会いを繰り返していました。

再起動が繰り返されるなど、 外付けに容量が足りない状況でのターミナル操作でのコピーなど、色々時間がかかりました。そして今これ全て海外で起きています。

genius barに持っていってもアジア人ということで舐められるのが少し心配で友達頼りになってしまいました。

2017/11/02 09:38 はに への返信

プログラマーの友達にはにさんのやり方でなおして貰えました!けど またなったのでもうタイムマシンで過去のものに戻すことにします。high Sierra が大嫌いです。

ここ数週間を潰されました。

ご回答ありがとうございました。

2017/11/02 13:24 Ko1208 への返信

OS X Yosemite からアップデートされたということなのでしょうか。たしかに出たてのmacOS High Sierra はそれなりにトラブルがあるようですが、トラブル頻発というほど全体では起きていません。なので逆説的にmacOS Sierra でもEl Capitan でも、スレ主さんのところではトラブルが起きると予想されます。

High Sierra 突如 ユーザーアカウントが消えた

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。