Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

High Sierraにアップデート後、テキストファイルが最後まで読み込めなくなってしまいました。

HIGH SIERRAにアップデート後、テキストファイルをcot editorやテキストエディタで読み込もうとしても途中までしか読み込めなくなってしまいました。

windowsやmacに入れているMSwordで見ると最後まで見られるのでファイルの破損ではありません。

macを再起動しても現象は変わりません。

対処法がわかれば教えていただきたいです。

MacBook Pro (Retina, 13-inch,Early 2015), macOS High Sierra (10.13.1)

投稿日 2017/11/01 22:22

返信
返信: 10

2017/11/02 01:44 umetsa への返信

失礼します。

まず最初に、以下の項目を確認されていますでしょうか。

• 発生するのは全てのテキストファイルか、それとも特定のテキストファイルか。
  • 読み込みが停止する場所は毎回同じか、条件によって異なるのか、それとも毎回ランダムなのか。

それにより原因の特定が容易になると思います。

また、とりあえず試せそうなこととしてですが、Wordで開けられるのであればWordで一度開き、改めて別の名前のテキストファイルとして保存し直すとどうでしょうか。

OSのアップデート自体がユーザのデータファイルを変更するとは考えにくいのですが、そのテキストファイル中に特殊な文字が埋め込まれて(しまって)いるとしたら、そういう状況が発生するかもしれません。

[推測]

• 単なるテキストエディタの場合は、特殊な文字を処理できずに、そこで読み込みを終了。
  • Wordは元々テキストのみではないファイルの処理を前提しているので、特殊な文字でも読み込み処理を停止せずに(読み飛ばして)最後まで読み込み。

特に特定のファイルのみで発生し、読み込みの停止する箇所がエディタによらず毎回同じであればその可能性は高いと思います。

Wordで開いた時に、その読み込みが停止したあたりを見たら見慣れない文字がないか確認するのもありかもしれません。

2017/11/02 22:40 ToMi への返信

最初の質問ではhigh sierraにアップデートしたらこの現象が生じたと書きましたが、実際にはそうではなく、昨日のマイナーアップデート後にこの現象が生じました。

------

お返事どうもありがとうございます。

発生するのは長いテキストファイルでして、短いテキストファイルでは現象は起きません。

読み込みが停止するのはテキストファイルによって違いますが、同じ場所です。

そこで、言われた通りのことをやってみました。

wordで開いて別名のtxtで保存しましたが、やはり同じ場所で止まります。

またその場所に特殊文字は存在していませんでした。

そこで、window枠を横に広げたり、狭めたりして、左右に何度か動かすと、その都度表示範囲が拡大し、最後まで見えられるようになりました。(ここでやっと解決?)

ただし、このマイナーアップデートまではこういう現象は起こってなく、普通のwindow枠で最後まで見えていました。

いちいち枠を広げたり狭めたりしないと最後までテキストが見えない現象はやはり不便です。。。

この現象はテキストエディタ.appでも同様です。

2017/11/04 18:00 umetsa への返信

umetsa による書き込み:

追記です。

windowの右側にある上下するスライドバーを掴んで上下すると最後まで見ることができました。

今まで画面上で二本指で上下させていたのですが、テキストファイルに関しては、

右側のスライドバーを上下させることにします。

この現象は、トラックパッドでスクロール操作を行う際にテキストファイルのサイズが大きい場合に発生します。

対処例:

(1)⌘+↓(下向き矢印) → カーソルをファイルの最後(Windows の Ctrl + Endキーと同等)に移動

(2)スクロールバーを下に移動

(3)ファイルの最後にある単語を検索

トラックパッドのスクロールでも時間を経過すればファイルの最後まで移動します。

from youfo

2017/11/04 14:02 umetsa への返信

大きなファイルってどのくらいのサイズですか?

数十MBのテキストファイルを開いて、最後を表示するのに⌘+↓(下向き矢印)を使いますが、JEditでは数分も時間がかかるというのは以前から経験しています。テキストエディットではそれよりもだいぶ早いですが、やはり時間がかかります。途中経過も表示文字を作り出しながら計算しないと、行位置も計算できないからのようですが。

2017/11/04 13:41 ToMi への返信

追記です。

windowの右側にある上下するスライドバーを掴んで上下すると最後まで見ることができました。

今まで画面上で二本指で上下させていたのですが、テキストファイルに関しては、右側のスライドバーを上下させることにします。

くだらない質問で、最後は自己解決しましたが、お二方には、お世話になり、どうもありがとうございました。

High Sierraにアップデート後、テキストファイルが最後まで読み込めなくなってしまいました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。