Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

High Sierraで、かな入力すると勝手に誤入力される

私はローマ字入力ではなく「かな入力」 を使用していますが、High Sierraにアップデートしたところ、「かな入力」で文字を入力して変換候補から選択していると、意図せぬ文字が入力されてしまう不具合があるようです。特に濁点と半濁点が含まれる文字を変換すると、余計な文字が勝手に入力されるようです。

たとえば「よぼう」と入力し、スペースキーを二回押して「予防」を選択して入力したいのに、「予防゙う」と、なぜか「゛う」という文字が後ろに勝手に入力されてしまいます。

この現象はローマ字入力だと起こりません。かな入力をしているときのみ発生します。

High Sierraのアップデートからの不具合と思いますが、他にこのような経験をされている方はいらっしゃらないでしょうか。バージョンは10.13.1、MacBook Proです。

MacBook Pro with Retina display, macOS High Sierra (10.13.1)

投稿日 2017/11/06 01:12

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/11/06 04:48

失礼致します。

たとえば「よぼう」と入力し、スペースキーを二回押して「予防」を選択して入力したいのに、「予防゙う」と、なぜか「゛う」という文字が後ろに勝手に入力されてしまいます。

私の環境も macOS High Sierra(10.13.1)ですが、普段「ローマ字入力」で使用しているので「かな入力」に設定して検証して見た所、以下の条件で同様の不具合を確認しました。

• 「入力方法」が「かな入力」に設定されている。
  • 「ライブ変換」が「オフ」になっている。
  • 「スペース」キーを2回以上押して変換した場合(ちなみに私の環境では、「スペース」キー1回押しで、正常に「予防」と変換されます)。

ユーザがアップロードしたファイル

「変換学習」の「リセット」を行なっても改善されませんでしたが、「システム環境設定」>「キーボード」>「入力ソース」タブ >「入力ソース」リストの「日本語 IME」>「ライブ変換」を「オン」にしている場合は、「スペース」キーを2回以上押しても同様の不具合は発生しませんので、「オフ」になっている場合は「オン」にして見て下さい。

(ちなみに私の環境では、「スペース」キーを押さなくても、自動的に「予防」と変換されます)

また、macOS High Sierra(10.13.x)の不具合である事は間違い無いと思いますし、Apple がこの不具合を認識していない可能性が有るのと、Apple は或る程度フィードバックの数が集まらないと動いてくれませんので、下記リンクのページからフィードバックして見ては如何でしょうか。

macOS - フィードバック - Apple(日本)

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/11/06 04:48 tmthx への返信

失礼致します。

私の環境も macOS High Sierra(10.13.1)ですが、普段「ローマ字入力」で使用しているので「かな入力」に設定して検証して見た所、以下の条件で同様の不具合を確認しました。

• 「入力方法」が「かな入力」に設定されている。
  • 「ライブ変換」が「オフ」になっている。
  • 「スペース」キーを2回以上押して変換した場合(ちなみに私の環境では、「スペース」キー1回押しで、正常に「予防」と変換されます)。

「変換学習」の「リセット」を行なっても改善されませんでしたが、「システム環境設定」>「キーボード」>「入力ソース」タブ >「入力ソース」リストの「日本語 IME」>「ライブ変換」を「オン」にしている場合は、「スペース」キーを2回以上押しても同様の不具合は発生しませんので、「オフ」になっている場合は「オン」にして見て下さい。

(ちなみに私の環境では、「スペース」キーを押さなくても、自動的に「予防」と変換されます)

また、macOS High Sierra(10.13.x)の不具合である事は間違い無いと思いますし、Apple がこの不具合を認識していない可能性が有るのと、Apple は或る程度フィードバックの数が集まらないと動いてくれませんので、下記リンクのページからフィードバックして見ては如何でしょうか。

macOS - フィードバック - Apple(日本)

High Sierraで、かな入力すると勝手に誤入力される

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。