Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

「ポップアップメニューを開かない」にしているのに。

Safari を使っている時、ポップアップメニューが出てきます。

環境設定ー>セキュリティーー>ポップアップメニューを開かない

にチェックを入れていますが、忘れた頃に出てきます。

危ないサイトのようで、セキュリティーソフトが危険と警告してきます。

これを消すにはどうしたらいいでしょうか。

Safari: 11.0.1

MacOS: 10.12.6

MacBook Pro, macOS Sierra (10.12.2)

投稿日 2017/11/11 21:31

返信
返信: 6

2017/11/12 22:13 Yuzu10003 への返信

セキュリティソフトが正しく機能していて「忘れた頃に出てきます。」なら Apple の「単純にポップアップ広告を閉じるか、そのページから離れて Web の閲覧を続けてください。」で十分だと思います。

フィッシングメール、ウイルス感染の偽警告、偽のサポート電話などの詐欺に遭わないようにする - Apple サポート

広告ブロッカーを使用すればポップアップ広告はほとんどの場合防ぐことができますが各々の広告ブロッカーの特徴や使い方や欠点を自分で調べることができる人向けです。

2017/11/19 09:12 Yuzu10003 への返信

ということはウイルスに感染してしまって、セキュリティソフトが解決できないということなんですね。

(たぶん、)じゃぁなくてぇ〜…。

「ウイルスに感染してしまって」なら、

セキュリティーソフトが危険と警告してきます。

この警告すら出ないようにするでしょうね…。

ポップアップメニューを開かないにチェックを入れていますが、

それは、あくまでも善意(?)のサイトがその設定を見てポップアップを出さないようにページを設計しているだけで、リダイレクト等、その気になればいくら「ポップアップメニューを開かないにチェックを入れて」ても、ページを開いたブラウザに強制的に別ページを開かせて何かさせようと設計できますし…。で、その開いたページに危険なもの(ウィルスに感染させようとする仕組み等)があるから、セキュリティーソフトが警告してブロックしているのでは?

そういう類のwebページ、結構ありますけどね…。Mac Keeperがらみとか…。

「ポップアップメニューを開かない」にしているのに。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。