しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneXのカメラですが、蛍光灯下で起動すると画面が波打つ現象がたまに起きます。

iPhoneXのカメラですが、蛍光灯下で起動すると画面が波打つ現象(フリッカー現象だと思います)がたまに起きます。

しばらくすると消えるのですが、同じような症状がある方はいらっしゃいますか?

今までのiPhoneはこのような現象起きなかったので、不具合なのか、仕様なのか気になりまして投稿しました。

よろしくおねがいします。



* タイトルを変更いたしました。 Apple Inc.

投稿日 2017/11/12 10:10

返信
返信: 6

2017/11/12 18:18 13000yen への返信

試した限りでは、蛍光灯(非インバーター方式)の影響が強いとでるようです。

ただ、明暗差が大きいとわかりやすいのですが、全体的に明るい場所にiPhoneを向けると気がつかないこともあるレベルです。

蛍光灯の影響が少ない場所に向けると波打ち現象は一瞬でおさまるので、像面出力上の問題のような印象を持ちました。 しかし、これが不具合だとは思えません。 しかし、同機種では試してないのでどの程度なのかわかりませんし、個人差もありますので一概には云えませんが。

多分、蛍光灯の影響が大きい場合は処理に時間がかかるのではないかと。

2017/11/12 14:11 13000yen への返信

iPhoneのカメラでムービー(ビデオ)も取れますが、ビデオは標準で30frames/secです。波打つのは60Hzの地域ですか?それなら、30と60なので、十分ありうると思います。なので、仕様というよりは、物理現象に近いのでは?

2017/11/13 10:28 onesize への返信

ありがとうございます!


多分おっしゃる通りなんだと思います

ただ気になるのは今まで4.5.6.6sと使ってきましたが、それらのiPhoneではフリッカー現象がなかったことです

Xが始めてです。だから気になってしまい。。

iPhoneXのカメラですが、蛍光灯下で起動すると画面が波打つ現象がたまに起きます。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。