Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

画像をオリジナルサイズでアップロードしても縮小される

一眼レフで撮影した画像をiPhoneに取り込み編集し、約8メガある画像をギガファイル便やflickrにアップロードすると1メガ程度に縮小されてしまっています。

同じ画像を使い、同じ操作をiPad Airからやると正常にオリジナルサイズでアップロードされます。

なにか設定等のミスでしょうか?

iPhone8 os11.1

iPad Air os9.3.1 です。

投稿日 2017/11/12 23:47

返信
返信: 26

2017/11/13 09:15 daikuuk への返信

試してみましたが、アップロード以前にiPhoneの写真アプリで編集すると種類によってはサイズが縮小されました。

iPhone 6s Plus iOS 11.1

確認した範囲で、

サイズが変更されなかったのは露出、ビビット

サイズが縮小されたのはマークアップでした。

(すべての種類を試したわけではありません)

*編集前の写真サムネイルはこちらにアップロードする時に意図的にぼかしましたが、元は建物が写った未加工・未編集の写真です。

ユーザがアップロードしたファイル ユーザがアップロードしたファイル

他社製アプリでも同様な現象があるかもしれませんし、アプリの設定でオリジナルサイズのままにすることができるかどうかはそのアプリの仕様によると思います。

onesizeさんんがご案内のページは11年前の仕様の時の話で、数年前に改正されました。

Flickrへのアップロード制限は写真1枚につき200MBです。

"Each photo can be up to 200 MB."

https://help.yahoo.com/kb/SLN15628.html

2017/11/13 17:58 ふじくろ への返信

今手元にPCがないので、iPhone8で撮影して一眼画像でしたのと全て同じやり方でflickr・ギガファイル便にアップロードしてみました。

iPhone8のカメラはフォーマットの高効率をやめて相互性優先で撮影してます。

結果はこの場合全てオリジナルのままとなりました。

ちなみに、高効率で撮った物を上げた場合は撮ったままよりもファイルサイズが増加していました。

こーなると、設定等のミスではないと思うので

・最大サイズが大きすぎるとiPhoneからだと制限がかかる

・iPhoneのカメラ以外で撮られた画像は縮小される

・外部ファイルだと不具合が起こる

とかでしょうか。ユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイル

2017/11/13 09:25 saggysteez への返信

先にiPhoneにSDカードを、純正のケーブルを使ってjpegで取り込んでvscoで編集。

オリジナルサイズでカメラロールに保存後、アプリを使ってサイズを一応確認。

その画像をギガファイル便やflickr経由でiPadに移すと、アップした段階ですでに縮小されてるので

LINEの1人グループを作って オリジナルサイズで送信 をしてiPadで保存。

サイズを確認後、iPadからその画像を同じ様にギガファイル便やflickrにアップすると通常通りオリジナルサイズでアップロードされてる。

と言った感じです。。

よろしくお願いします。

2017/11/13 10:26 daikuuk への返信

iPhoneで撮った写真(4032x3024)を他社製アプリPhoto Explorer 3.15でFlickrにアップロードしてみました。

MacのSafariからFlickrでその写真を見ますとダウンロードの選択肢に「original 4032x3024」と表示されますし、実際ダウンロードしてみてもサイズはoriginalのままです。

ですから「アップロードの際にサイズを縮小する」というようなiOSの仕様とは考えにくいです。

2017/11/13 12:08 ふじくろ への返信

ふじくろ による書き込み:

onesizeさんんがご案内のページは11年前の仕様の時の話で、数年前に改正されました。

Flickrへのアップロード制限は写真1枚につき200MBです。

"Each photo can be up to 200 MB."

https://help.yahoo.com/kb/SLN15628.html

失礼、12年前を12時間前だと思ってた…

アップロードするサーバの問題でなければ、通信経路かiPhoneを疑うことになりますね。

まず、試すとなると、iPhoneからiPadへAirDropで転送しiPadからアップロードするとどうなるかですが、既に問題はないとのことなのでiOS 11(1部のデバイス)の問題と考えるのが妥当だと思います。 iOS 11では動画像のファイル形式(iPhone 8は対応)が変更になったようなので、それも関係してるのでは?

2017/11/13 12:27 onesize への返信

そうですね、関係あるかもしれませんしないかもしれませんね。ただとりあえずこのケースでは「一眼レフで撮影した画像をiPhoneに取り込み編集し」ということですので、対象にしているのは多分普通のjpgファイルで外部から取り込んだものです。

(FlickrではRAW画像を扱えませんし、スレ主様がファイルフォーマットを明示されていませんので詳細はわかりません)

「Flickrなどのクラウドへアップロードすることが、iOSデバイス機種依存でサイズを縮小したりしなかったりする」のを疑う場合は、スレ主様のようなiPhone8/xでjpg写真を撮り、そのままFlickrにアップロードするとどうなるのかを検証すれば、少し分かってくることがあるかもしれません。

機種というよりiOS11でお使いのアップローダーの設定・不具合の可能性もあります。

2017/11/13 14:22 onesize への返信

すみません、お書きになったことがよくわかりませんでした。

iPhone 8 iOS 11 で「Flickrへアップロードした時に画像サイズが縮小される」現象が起きるかどうかは、アップローダー(他社製アプリ)に寄るところが大きいので、スレ主様がアップローダーを明示していない現時点ではなんとも言えないと思います。

(編集アプリのvscoでそのままアップロードしているのか?そのアプリは編集だけでアップロードは別の方法なのか?等)

例えばアップロードサイズを選択できるアップローダーで”original”を選んだ場合に、どのような結果になるのか?など、詳しい状況もわからず検証もされていませんのでこれ以上推測できません。

2017/11/13 16:39 ふじくろ への返信

色々とありがとうございます。

アップロード方法は、iPhone・iPadどちらも

flickr・ギガファイル便共にSafariでPC用公式サイトからアップロードしてます。

そして先程問題の起こるiPhoneの方から、Dropboxにアップロードしたところそちらは何故か問題なくオリジナルサイズでアップロードされていました。。

そうなると、flickr側はもしかしたら私の知らないflickrの設定でアップロードサイズを制限してしまっているのか、

でも何故ギガファイル便でも同じ様に縮小されてしまうのか。

うーん、Dropboxがオリジナルでアップされた所を見ると何か設定なんでしょうかねぇ。

2017/11/13 16:50 xy への返信

1枚目が編集後のカメラロールにある画像のExif

2枚目がSafari経由でflickrにアップ後、オリジナルサイズでダウンロードした同じ画像のExif

3枚目が元のオリジナル画像をギガファイル便に貼り付け、ダウンロードする前に表示されるファイルサイズです。

flickr・ギガファイル便共に1.1メガになってしまっています。ユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイル

2017/11/13 00:39 daikuuk への返信

Flickrではファイルサイズに上限があるようですね。

写真のサイズに関して質問です。 | 日本語flick'r | Flickr

iOSだと5MBを超えることはなさそうですが、5MBを超えると強制的に縮小されるようです。

解決方法はリンク先にあるとおり、有料会員となることのようです。

2017/11/13 09:31 onesize への返信

flickrのサイズ制限は初めて聞きました。

ただ、同じアカウントを使っていてiPhoneとiPadでアップした時にiPadならオリジナルサイズのまま8メガで取り込まれているのと

iPhoneからはギガファイル便を使ってもほぼ同じサイズに縮小されているのを考えると、

iPhoneのosに新しい設定項目が加わったのか、そーゆー仕様になったとかとかを考えています。

2017/11/13 09:35 ふじくろ への返信

検証ありがとうございます。

自分はvscoを使って編集し、オリジナルサイズで保存。

アップロード前に一度サイズを確認してからアップしています。

ただ、iPhoneからだとクラウドにアップされた時点でサイズが縮小していて(別端末に落とす際ではなく、保存の段階で既に)

同じ画像をiPad経由で同じ様にアップロードすると問題なくオリジナルサイズで保存されています。

画像をオリジナルサイズでアップロードしても縮小される

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。