お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: iPhoneの修理正規店で不具合の原因だけを調べに行くのは可能ですか?

iPhoneを水没させました。 すぐに電源を入れてしまったのでしばらくしてみるとほぼ使用不可能です


充電さしてくださいというマークが出て充電さしてアップルのリンゴマークが出てまた充電してくださいの繰り返しです


バッテリーだけなのか基盤全てがやられてるのかが知りたいです

パソコンに繋げたら認識はさっきまで出来てました

リカバディーモードで復元を試みたらエラーで失敗


何が生きてて何がダメなのか知りたいです。

なぜならiPhone正規店で治しに行くと本体交換だと金額がすごいから非正規店で済むなら済ましたいです。

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/11/12 17:23 12haruka への返信 12haruka への返信

基板上の一部のチップが壊れているだけとしても、それだけ差替える事はできません。

水没しているのですから本体交換がお約束では。

2017/11/12 17:23

返信 参考になった

2017/11/12 18:37 12haruka への返信 12haruka への返信

修理費用の殆どは人件費(分解・部品交換・再組立・動作確認の作業工賃)であって、部品代は一部分に過ぎません。故障原因を特定するためには、修理とほぼ同じ手順(少なくとも良品の部品を組み付けて動作チェックしないと、どこが壊れているか特定できない)が必要ですから、故障原因を特定するコストはほぼ修理代に近いものとなります。

ということで、ご自身でバッテリだけ買ってきて自分で交換して動作チェックするとかでもしない限り、修理店で故障原因だけ調べてもらうのはナンセンスです。


# 新品のiPhoneでも部品原価は1/3程度です(レストランの食事も同程度の原価だし、ドリンクに至っては1/10以下ということも珍しくない)。世の中のコストの大部分は人件費だということを考えてみてください。


なお、既にご自身で試されたように、PCからの復元でエラーが生じるなら、間違いなくロジックボードは死んでます。また、水没による障害は時間の経過とともに症状が悪化する(腐食が進行する)ことも珍しくないので、今動いている部品(液晶画面など)もいつまで動くかわかりません。現実問題としては、水没に対しては全交換しか完全な修理法はありません。

2017/11/12 18:37

返信 参考になった

2017/11/13 08:49 12haruka への返信 12haruka への返信

12harukaさん、こんにちは


おそらく、非正規店では治せないと思いますよ。完全に水没してしまった場合、内部の回路基板がおかしくなっている可能性が高いので、その場合にはアップルからパーツ供給が受けられない非正規店での修理が無理になります。また、ほとんどの非正規店では、修理を前提にしているので、検査だけというのは受付ていないかもしれません。むしろ、その非正規店が受け付けてくれるかどうかなので、そのお店に直接聞いた方が早いのでは?


《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2017/11/13 08:49

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: 12haruka

質問: iPhoneの修理正規店で不具合の原因だけを調べに行くのは可能ですか?