Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

外付けHDDへのコピー

Mac mini Late2104でHigh Sierraにアップグレードしたら外付けHDDへコピー中にフリーズして再起動してしまいます。Sierraのときは勝手にアンマウントすることが頻発してましたが、最新のアップデートで直っておりました。

Mac mini, macOS High Sierra (10.13.1)

投稿日 2017/11/12 21:18

返信
返信: 14

2017/11/13 18:19 はに への返信

返信ありがとうございます。

>システムをクリーンインストールして試しても同じでしょうか?

クリーンインストールしたいのですが、今状態だとバックアップが取れないので、データが全て消えてしまいます…。Time Machineは使用していなかったのが残念です。

>また外付けhddのフォーマットなどは適切ですか?

>アクセス権やパーミッション関係は適切ですか?

Sierraを使用していた時(High Sierraにアップグレードする1時間ほど前)は普通にアクセス出来てましたし、そこから何もいじっていないのですが…。もう一度確認してみます。

2017/11/13 23:43 頑張れ!大瀬良大地 への返信

> 外付けHDDのアクセス権などは読み書きともに問題ない

誰が読み書きできるかが問題です。外付けhddに書き込みをするのなら、フォルダーを作って、そのフォルダーの所有者を利用するユーザ(ユーザAとする)にしておくのが無難です(ユーザホームの設定と同じにする)。この設定だと、その外付けhdd内のそのフォルダーの所有者はそのユーザAになります。こういう設定なら、外付けhdd(のそのユーザAのフォルダー内)へのコピーでおかしくなることはありません。外付けhddそのものの所有者は、OSXのデフォールトでは、ユーザAになってませんので、いきなり外付けへのコピーはトラブることが多いです。これは10.0の時から同じです。ただ、以前は、管理者だとあまり気にすることなく使えるようにしてました。しかし、OSXのバージョンが上がると、セキュリティの観点からか、これを厳しくしてます。多分、High SierraではSierraより厳しくしてるのかもしれません。

2017/11/16 13:07 はに への返信

色々とアドバイス、ありがとうございます。

気付いた症状としては、外付けHDDを開く(HDDの中のファイルを開いたりしたわけではありません)とメモリーを多く消費する(占有する?)みたいで、クルクルとレインボーカーソルが回りっぱなしなって操作が出来なくなります。「Cleaner for Memory」というアプリを使用して、メニューバーに解放されているメモリーが表示されるようにしていますが、0.0%となってしまいます。

しばらくすると思い出したかのように操作が出来るようになりますが、またカーソルを移動させると瞬間移動のような動きをして、再び固まってしまいます。

皆様はそのようなこと、もしくは似たようなことはありませんか?

2017/11/16 17:16 頑張れ!大瀬良大地 への返信

私なら、真っ先に

「Cleaner for Memory」というアプリを使用して、

を疑いますが…。

Mac OS Xなら、そんなメモリーユーティリティは必要ないですし、逆に変なことをして不安定さを増しかねないので、そういったユーティリティは一切使わないというか、使いたくないですけど…。

#まぁ、それが原因かどうかはわかりませんが…。

追記:

Mac mini Late2104でHigh Sierraにアップグレードしたら

そのユーティリティが「High Sierra」に対応していなかったとかはないんですね?

2017/11/17 14:29 頑張れ!大瀬良大地 への返信

頑張れ!大瀬良大地 さんによる書き込み:

おっしゃる通り、私も真っ先にこのアプリを疑いまして、終了させた(使用しない)状態で同じことを試してみたのですが…。結果は変わらずでした。

停止しない仕様であることもあります。アンチウイルスアプリケーションなでも停止しない物がありました。そのメーカーが用意したアンインストールアプリケーションも信用はできません。実はアンインストールしないという粗悪なアプリケーションもありました。

2017/11/13 09:03 ni_ki への返信

ありがとうございました。外付けHDDが何種類か試してみたのですが、どれも同じような症状です。

以前のSierraの時のように、気がついたら症状が治まっているということを期待して、マイナーアップデートが出るまで待ってみます。

2017/11/13 11:53 頑張れ!大瀬良大地 への返信

> 外付けHDDが何種類か試してみたのですが、どれも同じような症状

それは何かおかしいです。システムをクリーンインストールして試しても同じでしょうか?

また外付けhddのフォーマットなどは適切ですか?

アクセス権やパーミッション関係は適切ですか?

> マイナーアップデートが出るまで待ってみます

多分、システム由来の不具合が原因とは思えませんので、アップデートで改善されるとは思えません。

2017/11/13 18:27 頑張れ!大瀬良大地 への返信

クリーンインストールしたいのですが、今状態だとバックアップが取れないので、データが全て消えてしまいます…。

内蔵HDDでなければならないわけではないので、外付けHDD等にクリーンインストールを試してみるとか。

2017/11/13 22:05 NO9 への返信

なるほど!ありがとうございます。試してみます。

ちなみに、外付けHDDのアクセス権などは読み書きともに問題ないようでした。フォーマットも Mac OS拡張(ジャーナリング)です。

また、もう一台のMacBookAirもHigh Sierraをインストール後、同様の症状が出ております。

2017/11/16 17:34 NO9 への返信

おっしゃる通り、私も真っ先にこのアプリを疑いまして、終了させた(使用しない)状態で同じことを試してみたのですが…。結果は変わらずでした。

でも怪しいといえば怪しいので、しばらくの間使用しないで様子を見てみます。

ありがとうございました。

2017/11/16 18:58 頑張れ!大瀬良大地 への返信

そういう怪しいユーティリティーは使わないだけでは不十分です。

今までの利用でシステムが壊れてる可能性が高いですから、やはりクリーンインストールして、怪しいユーティリティの痕跡も完全に消去すべきと思います。

2017/12/10 15:38 頑張れ!大瀬良大地 への返信

アクティビティモニターで確認すると、外付けHDDを開くとメモリーを大量に使用するようになり、結果的に固まってしまうようでした。

12月7日の10.13.2へのアップデートで今までの嘘のように改善されましたので、お知らせします。

外付けHDDへのコピー

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。