しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

写真.appからjpgへ書き出しについて

macOS High Sierramの写真.app バージョン3.0 (3231.11.210)からjpgへ書き出すときに、ファイルサイズが”小”だけになったようです。

大きいサイズが必要な時はロスレスなTIFFで書き出しできますが、それをAutomatorの”イメージのタイプを変更”アクションで変更するとまたサイズが小になってます。

Applescriptのフォルダアクションでもサイズが小さいくなります。

プレビューはjpg書き出しサイズ変更ができますが一々サイズの再設定を要求され多くのjpgを変更するには非力でした。

アプリに重ねるだけで簡単にTIFFを大きなjpgに変換できるモノは無いのでしょうか?

(写真.appにもバグらしきもの見つけたし、ちょっとmacOS High Sierraにするのが早すぎたかな)

MacBook Pro with Retina display, macOS High Sierra (10.13.1)

投稿日 2017/11/13 09:19

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/11/13 16:49

こんな感じの Automator アプリケーションでどうでしょうか?

ユーザがアップロードしたファイル

使い方

・TIFF ファイルをアプリケーションにドロップする (アプリケーションをダブルクリックした場合は何もしません)

JPEG の品質は formatOptions で設定できます。とりあえず best にしましたが、適当に書き換えてください。

・low、normal、high、best、<percent>

なお、安全性を考慮して次のようにしてあります

・同名の jpg ファイルが既存の場合はスキップ

・オリジナルの tiff はそのまま (削除しない)

動作確認は

・Mac OS X 10.6.8

・Automator 2.1.1 (247.1)

# 動かない場合はごめんなさい、ということでご勘弁を。

ーーーーー

シェルスクリプトを実行

シェル: /bin/bash

入力の引き渡し方法: 引数として

[[ $# -gt 0 ]] || exit 0 for f in "$@" do new_f="${f%.tiff}.jpg" [[ -f "$new_f" ]] && continue # # formatOptions: # low|normal|high|best|<percent> # sips -s format jpeg -s formatOptions best --out "${new_f}" "${f}" 2>/dev/null done

※追記: 画像とコードを修正しました。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/11/13 16:49 お子様ランチ. への返信

こんな感じの Automator アプリケーションでどうでしょうか?

使い方

・TIFF ファイルをアプリケーションにドロップする (アプリケーションをダブルクリックした場合は何もしません)

JPEG の品質は formatOptions で設定できます。とりあえず best にしましたが、適当に書き換えてください。

・low、normal、high、best、<percent>

なお、安全性を考慮して次のようにしてあります

・同名の jpg ファイルが既存の場合はスキップ

・オリジナルの tiff はそのまま (削除しない)

動作確認は

・Mac OS X 10.6.8

・Automator 2.1.1 (247.1)

# 動かない場合はごめんなさい、ということでご勘弁を。

ーーーーー

シェルスクリプトを実行

シェル: /bin/bash

入力の引き渡し方法: 引数として

[[ $# -gt 0 ]] || exit 0 for f in "$@" do new_f="${f%.tiff}.jpg" [[ -f "$new_f" ]] && continue # # formatOptions: # low|normal|high|best|<percent> # sips -s format jpeg -s formatOptions best --out "${new_f}" "${f}" 2>/dev/null done

※追記: 画像とコードを修正しました。

2017/11/13 16:47 HAYAMA への返信

検証ありがとうございます。

カーネルパニック起こして、一度目は外付けのhigt sierraでインストールしましたが、なんか調子悪いのでインターネットからの再インストールしていました(iBook以来の珍事(笑))。

確かに再インストールすると、おっしゃるようなメニューが出て来ました。

ただ写真ヘルプ

"写真、ビデオ、およびスライドショーを書き出す"

には

「写真の種類」ポップアップメニューをクリックして、書き出す写真のファイルタイプを選択します。

「JPEG」を選択すると、Web サイトやほかの写真アプリケーションでの使用に適した小サイズのファイルが作成されます。

とあり、最初はその通りでしたのでこのトピックをたてました。

ただ現在はおっしゃるように小中大が選べるメニューが出て来ました。

何処かでひっそりとバージョンアップされたのかしらん…

お手数をおかけしました。

2017/11/13 12:46 お子様ランチ. への返信

こちらの環境( MacBook Pro 15 Retina Mid 2012 / macOS High Sierra 10.13.1 )の 写真.app から JPEG で書き出してみましたが、サイズ項目は従来通り「小」「中」「大」「フルサイズ」「カスタムサイズ」皆選択可能でしたが ... 。

2017/11/13 17:05 お子様ランチ. への返信

ヘルプ通りなのですっかりそうだと思ったけど、写真の種類の右端にスイッチありました。

⤵

ぼんくらでした。押すと出て来ました。

お騒がせしました。

ヘルプもっと親切書いてほしい…とほ

2017/11/13 16:48 Hiro__S への返信

検証ありがとうございます。

作成して見て、動いているようですがjpgで吐き出してもらえなかったです(作り方悪かったかも)

とりあえず、再インストールで大中小のメニューが出て来たので、このままひっそりとやって行きます。

お手数をおかけしましてすみません。

写真.appからjpgへ書き出しについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。