Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iOS11にしてからのUSBでのカーナビ接続

はじめまして。


iPhone7をiOS11にしてからクラリオン製のカーナビのUSB接続(CaPlayではない)でMusic機能の連携がおかしいです。

下記、現象が起こります。


・USB接続後にiPhone7を認識するまで時間がかかるようになった。

・カーナビ側からのIphone7への制御ができなくなった。(曲を飛ばしたり、プレイリストを選んだりしても無反応)

・認識後にiPhone7側で音楽を再生するとスピーカから音は出るが、曲のタイトルなどの情報がカーナビ側に表示されなくなった。


私の記憶ではiOS11.0.3から起こっているようです。iOS11.1.1はまだ試しておりません。

Appleサポートに連絡し下記対応はすべて行い、最終的にiPhone7を復元して試しましたが状況は変わりませんでした。

iPhone、iPad、iPod touch をカーステレオに接続できない場合 - Apple サポート

国内や海外の反応を見ても同様の現象は起こっているようです。

https://www.google.co.jp/search?q=ios11+car+stereo&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

ちなみに私はBluetoothでは音楽は再生できますがやはりUSB接続のほうが音が良いので困っております。

iPhone 7, iOS 11.1

投稿日 2017/11/13 14:14

返信
返信: 7

2017/11/14 10:28 xy への返信

xyさん、ご返信ありがとうございます。

その後、ケーブルをApple純正の新しいものに変えてみましたが症状は変わらずで、メーカに問い合わせたところiOS11.1.1で問題は出ていないということでした。iPhone5(iOS 7.1.1)を引っ張り出してきて、接続してみましたが同様の症状でしたので、どうやらカーナビ側の問題ではないかと思っております。カーナビ側から出ているUSB端子の接触不良が疑わしくなってきましたので、接点復活剤で改善するかまずは試してみます。

2017/11/22 10:50 yasupiro への返信

カーナビのUSB端子がダメなのかと思いましたが、USBメモリにMP3ファイルを入れて接続したところ問題なく再生され曲名なども表示されました。メーカーに再度問い合わせたところiPhone7およびiOS11は正式サポートしていないという回答に変わりました。やはりiOS11の問題があるようです。カーナビ側のUSB接続の設定ファイルが壊れている可能性があるので一度も接続していないiPhoneを接続してみてどうなるかを機会があれば試したいと思います。

2017/11/17 13:56 yasupiro への返信

カーナビ側のUSB端子に接点復活剤をかけて磨いたり、色々と行いましたが状況は変わりませんでした。メーカーは問題なしと言っているので、カーナビ側のマイコンがiOS11のiPhoneを接続するタイミングでおかしくなったのだと思います。カーナビのリセットを行いたいのですが機種の問題でバッテリーリセットしかないらしいので、しばらくはこのまま様子見となりそうです。

2017/11/17 23:46 yasupiro への返信

iOS11.1.2を試しましたがやはりダメでした。カーナビの認識まで時間が以前よりさらにかかるようになった気がします。カーナビは古いのでファームウェアのアップデートはないとのことなので、iOS11.2でなんとかならないかと思っております。

2017/11/26 08:39 yasupiro への返信

私も同様に、iOS11にしてPanasonicのHDDカーナビとUSB接続ができなくなりました。家内のiPhoneは、まだiOSのアップデートをしていなかったため、今まで同様に接続可能です。
やはり、iOS11への変化点で何かが変わったものと現時点は諦めました。

今後のアップデートで、また接続できるようになることを祈っています。

iOS11にしてからのUSBでのカーナビ接続

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。