お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: iphoneを探すについて

iPhoneを探すで、

探し始めの時点では「オフライン」だったのが、

ある時から「オンライン、利用可能な位置情報がありません」になりました。


探しているiphoneは、

Wi-Fiのみで使っている、simロック解除はしていないがsimカードは抜いてある

ものになります。


このような場合の考えられる要因は何でしょうか?

iPhone 6s Plus

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/11/13 14:52 naococco への返信 naococco への返信

WiFiのみなら、オンラインになるのは一時的になり、Apple側としては余り想定していない状況だろうから、どういう処理になっても不思議はないと思うけど。


探している側の端末の動作状況・ネットワーク状況も関係するだろうね。

2017/11/13 14:52

返信 参考になった

2017/11/13 16:09 naococco への返信 naococco への返信

基本的に、位置情報はGPSから取得します(精度は数m)。GPSは衛星からの電波受信を必要としますので、屋内では機能しません。これを補助するため、SIMでcellular通信しているときは、受信している携帯基地局の位置情報から現在地を推定します(携帯基地局は電話の呼び出しを行うため携帯端末の位置情報(どのアンテナの圏内にいるか)を常に把握している...精度は数百m)。言うまでもなくSIMが入っていなければ、これは機能しません。さらに、cellular通信できないときは接続しているWiFiスポットから位置を推定しようとします。しかし、個人設置のWiFiルータは位置情報を持たないため、殆どの場合WiFiからは位置を割り出せません。


さらに言えば、GPSで位置を把握するには、長くて数分を要します。この時間を短縮するためiPhoneではcelluar通信網で大雑把な位置を把握してからGPSで詳細位置を調べるという2段階の手法を用います(A-GPS)。SIMを抜いているとA-GPSが機能しませんので、屋外に出てGPS電波受信できる状態となっても、位置把握に数分を要することがあります。


cellular通信と異なり、WiFi接続はスリープ中は原則としてオフラインで(バッテリ節約のため)、通信を要するアプリがバックグラウンドで動作したとき(メールの受信チェックとか)にはオンラインとなります。したがって、WiFiのみの端末だと常に位置把握できるとは限りません。

2017/11/13 16:09

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: naococco

質問: iphoneを探すについて