Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

TimeCapuleにusbhddを接続した場合

imacのhdd使用領域を減らすべく timecapuleにusbhddを接続し音楽と写真dataを移設紐付けした場合 TimeCapuleへのTimeMachineバックアップは 移設紐付けしたusbhdd分も可能なのでしょうか?

VIN,iMac (21.5-inch Late 2009), macOS Sierra (10.12.6)

投稿日 2017/11/13 22:26

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/11/14 22:28

ネットワーク接続になるからダメですかねぇ?

トラブルが起こった時に自力で解決できるのなら大丈夫。

でも一般的にはやめた方がいい。

(インターネット上の掲示板で質問しなければ解決できない状況なら絶対やめた方がいい)

写真アプリもiTunesもネットワークドライブでのライブラリの管理を正式にサポートしていないから。

木造モルタル二階建てぐらいなら一つのWiFiルータで問題ないはず。

ただ、鉄筋コンクリートだと3LDKでも電波の弱い部屋が出て来てもおかしくないですね。

そのような時はTime Capsuleにこだわるのではなく、もう一台廉価なWiFiルータを購入してブリッジでルータにぶら下げればいいと思う。

返信: 9
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/11/14 22:28 オセロ への返信

ネットワーク接続になるからダメですかねぇ?

トラブルが起こった時に自力で解決できるのなら大丈夫。

でも一般的にはやめた方がいい。

(インターネット上の掲示板で質問しなければ解決できない状況なら絶対やめた方がいい)

写真アプリもiTunesもネットワークドライブでのライブラリの管理を正式にサポートしていないから。

木造モルタル二階建てぐらいなら一つのWiFiルータで問題ないはず。

ただ、鉄筋コンクリートだと3LDKでも電波の弱い部屋が出て来てもおかしくないですね。

そのような時はTime Capsuleにこだわるのではなく、もう一台廉価なWiFiルータを購入してブリッジでルータにぶら下げればいいと思う。

2017/11/14 10:31 xy への返信

xy様 返信ありがとうございます

外付けhddは直接imacへ繋いで 音楽と写真dataを移設紐付けした場合でも

トラブル満載でしょうか?

また どのようなトラブルですか?

ひとつのhddをパーテーション割して Time Machine と 音楽と写真dataに分けるイメージとか…

別にTime Machine用として timecapuleを購入してもよいのですが 新型timecapule発売は望み薄ですよね?

ようは 増えていく写真dataを どう管理していくかを悩んでおります

imacは27インチは私には不要ですし 21.5インチは1TBまでしか無いし…

無線lanは 何をお使いですか?

2017/11/14 11:11 Pajerow への返信

スレ主さんの質問の趣旨からは離れますが、

> 現行機種で何が不足していますか?

ここでもよく出てくることですが、iPhoneなどから見えないことでしょうね。

WebDAVをサポートしてくれたら、iOSからも直接やり取りできるようになって(自宅の家庭内クラウドという感じ)もっと便利になります。

macOS Serverを導入すればできるのですが、TimeCapsuleで電源オン(と少々の設定)だけでできる方が簡単で良いですよね。

WebDAVがサポートされると、次はVPNのサポートかな、、、

2017/11/14 21:03 Pajerow への返信

Pajerow様 返信ありがとうございます

本題からは脱線しますが 私のTime Capsuleは旧タイプの物(平べったいものです)で 寝室でのwifiが弱いのです

近々 デバイスの格安SIM化を予定しており しっかり家中wifiが届くようにしたいのです

ネットワーク、ストレージ、バックアップ等… 考えるうちに こんな考えとなっております

またその私の旧タイプTime Capsuleが最近 Time Mchine動作時に電源が落ちるのです 買い替え時です

仮になのですが この旧Time Capsuleが治ったとして 新しいTime Capsuleも購入し

2台のTime Capsuleがあるとします

表題に戻りますが この場合 1台に音楽と写真dataを紐付けし もう一台でTime Mchineバックアップとは

なりませんかねぇ?

ネットワーク接続になるからダメですかねぇ? トンチンカンならごめんなさい

2017/11/14 10:56 オセロ への返信

HDDをiMacに直接つないで音楽や写真のライブラリをおくようにすればそんなにトラブルは起きないと思いますが。

Time Machineでのバックアップもできるようになりますし。

ところで、なぜ、新しいTime Capsuleをお望みなのでしょうか?

現行機種で何が不足していますか?

TimeCapuleにusbhddを接続した場合

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。