しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone保証修理の本体回収について

iPhoneX

の初期不良の修理のために、先ほどヤマト運輸の配達員の方が
iPhoneX
本体のみを持っていきました。

箱などには入れてもらえず、伝票も貰っていません。

当方でビニール袋に入れてはいましたが、ほぼ裸の状態と言って良いので、細かなキズは必ず入ると思います。

渡した後に不安になったのですが、これは本来の方法なのでしょうか?

投稿日 2017/11/13 22:20

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/11/14 12:08

運送屋さんに電話して伝票がないと伝えてください。伝票がないと誰かが紛失しても自己責任になりかねません。

それと梱包がない場合は、故障品の回収ではあり得ますが、過去には輸送中に傷をつけられてユーザ責任を問われた話がありました。修理依頼に際に梱包があるのかApple に確認するようにしてください。

ちなみにMac の場合は運送屋さんが目の前で専用の梱包をします。梱包を持って来ない場合は、渡してはいけません。破損がユーザ責任と言われる可能性が大きくなります。

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/11/14 12:08 しょうご901 への返信

運送屋さんに電話して伝票がないと伝えてください。伝票がないと誰かが紛失しても自己責任になりかねません。

それと梱包がない場合は、故障品の回収ではあり得ますが、過去には輸送中に傷をつけられてユーザ責任を問われた話がありました。修理依頼に際に梱包があるのかApple に確認するようにしてください。

ちなみにMac の場合は運送屋さんが目の前で専用の梱包をします。梱包を持って来ない場合は、渡してはいけません。破損がユーザ責任と言われる可能性が大きくなります。

2017/11/14 01:43 しょうご901 への返信

iPhoneをピックアップ&デリバリー修理に出したことがないので、あくまで想像ですが・・・

ヤマトにパソコン宅急便というサービスがあって、大きな物(パソコン本体やモニタなど)で梱包箱が無い場合でもヤマトさんが梱包して運んでくれるのですが、お話から察するにそれをAppleが梱包込みで契約しているのではないかと思いました。 この場合は集荷した営業所で梱包します。

修理品ピックアップの際に裸で渡すことが「本来の方法」かどうかはわかりかねますが、宅配業者にこのようなサービスが存在するのは確かです。
もし輸送中に傷が付いたらAppleの責任ではなく運送保険の適用になると思いますが、元々傷が無かったこと・Appleが修理中に付けた傷でないことを立証することが前提です。
もっともこれはあくまで保険の建前で、Appleさんとヤマトさんとの間でどのような瑕疵担保の約束事がされているかわからないので何とも言えません。

「細かなキズ」と書かれているのが少し気になったのですが、ひと口に「傷」と言っても人によって様々な捉え方があります。
誰が見てもわかる物理的な傷もあれば、他人が無造作に触っただけでイヤだという心理的な傷というのもあります。私は後者を否定しませんが一般的には損傷と認められません。
それが「必ず入るはず」などとマイナス方向に考えるとせっかく直って返ってきたときに使うのが憂鬱になってなってしまいますよ。 ご不安な気持ちはお察ししますが、ご心配なら電話やチャットなどでサポートに尋ねてみるのが不安解消の早道かと思います。初期不良がどのようなものかわかりませんが快適に使えるようになって戻ってくると良いですね。

ところでiPhoneのような小さなものなら、たとえそのままで良いと言われても私ならエアクッション(プチプチ)に包むくらいはして渡しますが・・・

2017/11/14 11:05 しょうご901 への返信

過去に2度修理に出しましたが、その際は配達員にそのまま渡すだけでした。

ヤマトで梱包して発送してくれます。たしか送り状の控えを置いて行ったと思います。

キズの心配ですが、私は配達員にキズ・割れが無ない事を確認してもらい

輸送途中の破損に備えました。

1台は整備品への交換、2台目はバッテリーの交換でしたが、どちらも綺麗な状態で

返却されました。

iPhone X の初期不良であれは現時点では整備品は無いでしょうから

新品との交換になるのではないかと思います。

iPhone保証修理の本体回収について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。