しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPad iOS11での「¿」の入力

遅ればせながらiPadをiOS11にアップデートしました。
最初にパスコードの入力を求められるのですが、パスコードに使用している「¿」の入力方法がわかりません。今までは「?」の長押しで出ていたのですが。
いろいろ試してみたり調べてみましたがどうにもわかりません。
入力方法お分かりの方いらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願いします。

iPad (5th gen) Wi-Fi, iOS 11

投稿日 2017/11/14 13:13

返信
返信: 5

2017/11/14 14:43 izm528 への返信

解決策になってなくて恐縮ですが、このスレッドを見て調べてみると、β版のiOS11の頃から、iPadでは逆疑問符や逆感嘆符が長押しで出なくなっていたようで、現在もあちらのディスカッションボードで問題になっています。iPhoneのキーボードだと従来通り?や!の長押しで出せますのでiPadのみの問題のようです。

スペイン語キーボードならば出せるのですが、パスコードに指定してしまっているというのは致命的ですね。

今後のアップデートで改善される可能性は高いと思いますが、今の状態だとOSアップデートもできないし、完全に詰みの状態に見えます。

唯一のチャンスがありうるとしたら、キーボードカバー(物理キーボード)で試してみることくらいでしょうか(大きな期待はしないでください)。

とりあえず、Appleのサポートにコンタクトして、なんとか初期化でもできないか訊いてみるしかなさそうに思います。

2017/11/14 15:37 izm528 への返信

バックアップを取っているのであれば一度リカバリーモードでデバイスを初期化し

バックアップから復元すれば、とりあえず使える状態には持って行けるかと思います。

iPhone、iPad、iPod touch のパスコードを忘れた場合や、デバイスを使用できないというメッセージが表示された場合 - Apple サポート

2017/11/14 14:51 Hit-C への返信

ご回答ありがとうございます。

え〜っ、そうなんですね。簡単な話ではなかったんですね。

比較的簡単に入力できてほとんど使われない文字ということで「¿」を使ってましたが、

こんなことになるとは。

後ほど時間が取れる時にでもサポートに連絡してみます。

2017/11/14 18:41 izm528 への返信

自己レスです。

Appleのサポートに連絡し、先方でも実際実機で確認してくれたようですが、

全く同様の状態になったそうで、

iPadのiOS11日本語環境では ¿ の入力ができない仕様のようです。

初期化するしかないと言われました。

かなりレアなケースとは思いますが、同様の方がいれば事前にパスコードを変更してアップデートしてください。

iPad iOS11での「¿」の入力

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。