Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

musicで強制終了

iPhone6PlusでiOS11.1.1です。musicで特定のプレイリストを選択すると必ずブラックアウトしてアプリが強制終了してしまいます。iTuneで同期しなおしても同じ現象が起こります。他のプレイリストでは発生しません。対応方法をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

iPhone 6 Plus, iOS 11.1

投稿日 2017/11/14 16:11

返信
返信: 4

2017/11/15 17:45 木藤 への返信

アドバイス、有難うございました。

残念ながら、色々な方法で同期させて確認しましたが問題がどこにあるのか判明できませんでした。

スマートプレイリストで「クラシック音楽」に分類されているものなのですが、ジャンルの問題もあるのかと「クラシック」「Classical」という分類でのフィルターを手動で変更して(具体的には「148」というジャンルに変更してみた)それでスマートリストを作成し2枚のアルバムだけを移動させたところ再生ができましたが、他のアルバムにも全て「148」を適用させたところ、やはり強制終了。半数に分けて「148」と「Classical」で試してみるとその両方で強制終了。何十枚もあるアルバムから問題のものを探し出すのは無理だと諦め、スマートリストでの管理を諦めました。

時間をかけて1枚ずつのアルバムを検証すればよいのでしょうが、そのたびに同期させて起動して、ではあまりに時間が取られすぎ、無理だと思います。

ちなみに、別のジャンルでフィルター設定したスマートプレイリストは正常に再生できています。

2017/11/16 11:57 saggysteez への返信

アドバイス、ありがとうございました。

ミュージックの同期を全部解除してから再度入れなおしたところジャンル「148」でフィルター設定した方は生き返りましたが「Classical」フィルターでのリストは強制終了でした。その後、アルバムをいくつか移動させながら検証したところ、どうもインターネット経由(iTunes)で購入したアルバム数枚が関係しているようだということまではわかりました。ただ、そのアルバムが入っているからと言って必ずしも落ちるわけではなく、決定的な問題は判明していません。問題を起こしやすいアルバム数枚だけ別ジャンルに手動変更し、他のクラシック曲については「Classical」に戻してスマートプレイリストを設定したところ無事に再生ができましたので、とりあえずはそれで対処しようと思います。

正規ダウンロードでもこのような不具合につながるとなると難しいですね。

問題の特定に非常に多くの時間を割かれたので、このような不具合は早く改善してもらいたいです。

ありがとうございました。

2017/11/16 11:58 ゆきんこみっひー への返信

まずitunesでiPhoneのミュージックの同期の項目を全て外し同期してなにも入っていない状態にし、

再度同期したい項目を全て選択し、同期しなおすと状態改善されるかと思います。

試してみてください。

musicで強制終了

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。