お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 外付けHDDがマウントできません。

パソコンに関しての知識はほとんどありません。


MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013)を使用しています。

写真等をバックアップするため、PQIの外付けHDDを使用していたのですが、頻繁に電源が落ち、ここ数日前に写真を移行しいる途中で認識できなくなり、USBケーブルの挿入口を変えたりして試していたのですが、認識されず、Mac OS High Sierraにアップデートをその間行ったのですが、全く状況に変化がありません。


ディスクユーティリには表示されるのですが、グレイアウトされたまま、マウントを試みるのですがクリックしてもなにも反応しません。またFirst Aidも試したもののプロセスを完了できませんというメッセージが出てきます。


下記がFirst Aidを行った時に表示される詳細です。

ファイルシステムを修復中です。

ボリュームはすでにマウント解除されています。

fsck_hfs -fy -x /dev/rdisk2s2を実行中

ファイルシステム検査の終了コードは8です。

マウント解除済みとして検出されたときの状態を復元中。

ファイルシステムを検証または修復できませんでした。

操作が失敗しました…



中身のデータを消さず、HDDを認識させる方法はないでしょうか。

MacBook Pro with Retina display, macOS High Sierra (10.13.1)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/11/14 23:01 bibinba1202 への返信 bibinba1202 への返信

HDDの故障です。

バックアップがないなら、Data Rescue などのサルベージアプリでデータの救出を試みてください。

それでダメなら、HDDメンテナンスアプリを使ってみるかですが、データをロストする可能性もありますので、自己責任になります。

予算が裂けるなら、専門業者にデータ救出を依頼することになるかと思います。

2017/11/14 23:01

返信 参考になった

2017/11/15 08:27 bibinba1202 への返信 bibinba1202 への返信

PQIのHDDの型番は?

もし、HDD側がUSB3.0のMicro-Bポートの場合は、まともなケーブルに交換すると、動作してくれる事があります。

(HDD付属のケーブルは、オマケのような物です。)


HDD自体が故障している場合は、どうにもなりませんが、筐体の変換基板やHDD側のUSBポートのハンダ割れ等が原因なら、中身を取り出して他のケースに入れてみると、認識してくれる事も…。

(当然、メーカー製品保証は無くなります)


もしくは、素直にPQIのサポートに連絡を。

http://jp.pqigroup.com/page_view.aspx?mnuid=1337&modid=263

2017/11/15 08:27

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: bibinba1202

質問: 外付けHDDがマウントできません。