しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

モーメントの写真が同じのが二枚ずつ保存。おかしい

モーナメントの写真が同じのが二枚ずつ保存されています。対処法ありますか?バックアップしてからおかしいです。パソコンのモーナメントの所も二枚同じのがある写真があります

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2017/11/16 15:55

返信
返信: 11

2017/11/16 23:00 yu0205ka への返信

写真タブのモーメント内では画像が重複してて、アルバムタブ内のカメラロールでは重複してないがモーメント内の重複してる一枚を消すとカメラロールからも消えるってことですか? そうだとしたら、それ何かおかしい!

パソコンでもモーメント内を一枚消すと全ての写真からも消えます?

また、

パソコンのモーナメントの

ということはパソコン=Macでいですか?

カメラロールとのことだから、iCloudフォトライブラリは使ってませんね?

なら、重複している画像をiPhoneから削除後、AirDropで消した画像を転送すればいいかと思いますが、重複画像が多いと面倒かもしれません(Mac側で重複してる画像のアルバムを作成しておけば意外と楽かもしれません)し、AirDropが使えないMacだと……

補足

AirDropは複数同時に画像をiOSデバイスからMacへ転送するとファイル名が変わってしまう現象が過去にありました(改善したかは不明)が、半年程前に確認したかぎりではMacからの転送では症状がでませんでした。

私が問題の内容を理解できていなければ、このレスはナシで。

2017/11/17 08:10 onesize への返信

そうです。

Macです。

写真タブのモーメント内では画像が重複してて、アルバムタブ内のカメラロールでは重複してないがモーメント内の重複してる一枚を消すとカメラロールからも消えるってことです!

パソコンでもモーメント内を一枚消すと全ての写真からも消えなかったと思います。

iCloudフォトライブラリは使ってませんm(._.)m

一度返信くれたやり方でしてみます!あり

2017/11/17 13:28 yu0205ka への返信

追加で情報を。

iPhoneからMacの写真へ読み込んでいる場合、iPhone側で重複を解消してもMacに読み込む際に再度読み込もうとするかもしれません。 その場合は、バックアップをとってからライブラリの再構築をしてみてください。 それで、改善するかは確認してないのでわかりません。

まれに、読み込み済として処理できないことがあるようです。

モーメントの写真が同じのが二枚ずつ保存。おかしい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。