Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMovieの「マイメディア」で写真が表示されない

画像にあるように、iMovieの「マイメディア」で”動画”(網掛けしてある部分)は問題なく表示されるのですが、”写真”が黒くなってしまい表示されません。

写真が他のアプリケーションで表示されない問題はよくあるようでアップルのサイトにも解決方法が書いてあり、そのうちの一つの方法を除いてすべてを試しましたが、表示されません。その未だ試していない一つの方法が以下です。

OS X:iPhoto の画像がほかのアプリケーションで表示できない場合 - Apple サポート

「それでも iPhoto の画像がほかのアプリケーションに表示されない場合は、iPhoto ライブラリの XML ファイルを削除します。このファイルは、iPhoto ライブラリ内の項目を列挙した標準テキストファイルです。」

これを進めていたのですが、「「iPhoto Library」を探します (通常、ホームフォルダの「ピクチャ」フォルダにあります)。」の所で、「iPhoto Library」が見つからず対応が止まってしまっています。これを探す方法を御存知の方教えて頂けますでしょうか?

また、そもそも「iPhoto Library」への対応をしなくてもiMovieの「マイメディア」で写真を表示させる事ができる方法を御存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?

ユーザがアップロードしたファイル

MacBook Pro

投稿日 2017/11/16 20:13

返信
返信: 10

2017/11/18 00:44 Tumblingdown への返信

写真.Appを使っているならiMovieのバージョンが問題ではないですね。

私はその現象を経験してませんが、iMovieに不具合が生じてると思います。

トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

を読み、PRAMクリアとセーフブートは実施してみてください。

他には、バックアップをとり上書きインストールを試すのもいいかもしれません。

余計なことですが、その解決方法は写真.Appから書き出した分ストレージの容量を消費することになるので、空き容量に気をつけてください。

2017/11/18 14:11 Tumblingdown への返信

「iPhone→MacBook Pro」にAirDrop

確認してみました。

iPhoneで撮った画像をMacBook AirへAirDropで転送し、そのまま写真ライブラリへ追加。

iMovieを開くと問題なく表示されました。

確認環境

MacBook Air Early 2015(10.12.6)

iPhone SE(11.1.1)

iMovie(10.1.8)

スレ主さんの使用環境の詳細が不明なのでなんとも云えませんが、その状態は不具合起きてると思う。

もしかしたら、iMovieではなくて写真.Appに不具合生じてるのかもしれませんね。 マイメディアで表示されるサムネールが読み込めてないようなので。

まず、PRAMクリアやセーフブートで改善しなければ、必ずバックアップ(Time Machineが便利)を取り写真ライブラリの修復(写真ライブラリの修復ツールを使う - Apple サポート)を行う。 または、iMovieの再インストールやcommand + Rでの起動でOSの上書き再インストールで改善するかもしれません。

私なら、最低でもTime Machoneバックアップを取り始めます(手動で行う定期的なバックアップとは別に常に最新のバックアップを取る)サムネールが読み込めないだけなので、それほど重大な問題とも思えないけども……

2017/11/17 20:23 Tumblingdown への返信

iMovie不慣れで、しかも<iPhoto>の代わりの<写真>を使っている者なので違っていればお許し下さい。

<iPhoto>で表示されいる写真からiMovieに取り込みたい物を選択、デスクトップ上にドラッグします。

デスクトップにコピーされた写真を選択してiMovieにドラッグします。

下図がなんの支障もなく、<写真>アプリから<iMovie>に実際に取り込んだ過程図です。ユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイル

2017/11/17 20:38 Tumblingdown への返信

解決済みですが、

ユーザがアップロードしたファイル

iPhotoライブラリは私のimovieから見えるからそもそも、これらがMacBook Proに繋がってないだけでは?

写真ライブラリは写真.appを立ち上げて"環境設定"で"システムフォトライブラリとして使用"を設定しないとimovieから見えないと思います。

2017/11/16 23:19 Tumblingdown への返信

iMovieをアップデートする。その現象って以前のバージョンであったバグですよね?

スポットライトで"iPhoto"と検索すれば見つかると思いますが、iPhoto使ってます?

iPhotoや写真は使ってなくてもライブラリは存在してませんでしたっけ?

2017/11/17 20:01 onesize への返信

ありがとうございます。

以下の方法で解決しました。

1. 「写真」アプリよりデスクトップにコピー。

2. デスクトップの写真をiMovieのマイメディアにドラッグ・アンド・ドロップ。

3. 黒くなっている写真は削除。

※iMovieは先日アップデートしましたが、ダメでした。

※「写真」アプリより直接iMovieへのドラッグ・アンド・ドロップも出来ませんでした。

2017/11/18 11:49 お子様ランチ. への返信

ありがとうございます。

こちらに問い合わせをする際に書き込めばよかったのですが、写真/動画ともに、「iPhone→MacBook Pro」にAirDropでアップロードしました。それが関係していたんでしょうか....?

現状では黒くなった写真は削除してしまったので、再度同じ症状になった際に、教えていただいた方法で試してみたいと思います。ありがとうございます。

iMovieの「マイメディア」で写真が表示されない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。