Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Gmailアプリを更新したら広告がトップ画面に

元々、Googleをインストールしていたのですが、

ある時、Gmailアプリがますます便利になったのでインストールしてください

といったような内容が画面に表示されたので、アップルストアーで検索をしたところ

すでにGmailがインストールされているから「更新する」ボタンが表示され

それをクリックしてからというもの、ホームボタンを押すとまず広告表示、

スライドしてロックを解除しろと出るので、スライドすると初めていつものパスコードを

入れる画面が出て、入力するとまた広告。それにはスライドしろというメッセージがないので

ホームボタンを押すと今までの画面に戻ります。広告の右上に×が付いていることもあるので

その場合はそれをクリックしますが、「この広告が表示されないようにしました」と出て

そのあとは「Googleによってこの広告は終了しました」と出ます。

また、「あなたにメッセージがあります」と表示され、そのメッセージは全て広告で

他にインストールしたものもないのですが、とにかくこの広告表示が煩わしいです。

何が原因なのか、どうしたら元に戻せるのか、ご存知の方、教えてください。

例えば、そのGmailアプリをアンインストールしても、Googleの中にあるメール機能は

消去されず、いまま保存されていた全てのメールがそのまま残って、平常通り

使える、というようなものではないのでしょうか?

iMac, iOS 9.2.1

投稿日 2017/11/17 08:35

返信
返信: 6

2017/11/18 07:28 うたたん3 への返信

私はGoogle、Google+、Googleフォト、Gmailとインストールしていますが、そのような症状が出ていません。

(あとGoogle関係だとスプレッドシート、スライド、翻訳、もインストールしています)

それってスリープから復帰する時は毎回出ますか?

一度電源の入れ直しをおこなってみるとどうですかね。

また、iOSのGmailアプリを削除してもアプリ本体が削除されるだけで、メール自体はサーバ上に残っていますよ。

2017/11/18 16:14 やすどん への返信

やすどんさん、ありがとうございます。

実際、アプリの書き込みを読んでも同じ経験をしている人がいないのでどうして何だろう?

確かに、スリープから復帰するごとに出てきます。

電源を入れ直してみましたが、症状は変わりません。

「iOSのGmailアプリを削除してもアプリ本体が削除されるだけで、メール自体はサーバ上に残っていますよ。」

ということは、Googleをアンインストールさえしなければ、スマホのGmailアプリだけをアンインストールをしても

Googleを開けば、メール機能は残っていると考えて良いということでしょうか?

ただ、Gmailアプリをアンインストールをすればこの煩わしい広告から解放されるものでしょうか?

2017/11/20 10:00 うたたん3 への返信

Googleをアンインストールさえしなければ、スマホのGmailアプリだけをアンインストールをしても

Googleを開けば、メール機能は残っていると考えて良いということでしょうか?

違います。

iOSのGoogleアプリのアンインストールに関係なく、iOSのGmailアプリをアンインストールしてもGmailのサーバ上のメール本文に影響はありませんが、iOSのGmailアプリ経由でのメールの送受信はできなくなります。

しかしiOS付属のメールアプリ経由でGmailの送受信はできます。

ただ、Gmailアプリをアンインストールをすればこの煩わしい広告から解放されるものでしょうか?

私のところでは当該症状が出ていませんので、どのアプリが問題を引き起こしているのか確認ができません。

確かに、スリープから復帰するごとに出てきます。

症状が再現するとのことですので、Google関係のアプリを一つアンインストールしてはスリープ〜スリープ解除を繰り返せば、問題の原因となっているアプリを特定することができると思います。

当該アプリが説くてできたのであれば、再度当該アプリを再インストールして症状が再現されるかどうか確認してみてください。

2017/11/21 23:41 やすどん への返信

アンインストールをクリックし、OKもクリックしましたが、すぐに広告画面が表示され、アンイストールの完了を見届けられませんでしたが、設定画面から見る限り、Gmailはアプリの中にないので、削除されているのかと思います。

ただ、アプリ購入画面でGmailを検索をかけると「更新」が出ているので、本当にアンインストールされているのか、わかりません。

そして何より、一旦電源を落として再起動しても症状は何も変わりませんでした。

原因はGmailではないということですね。

Gmailアプリを更新したら広告がトップ画面に

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。