Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iphone x 格安SIM入れても通信できない

Iphone xにau、及び格安SIMを入れても通話、通信できないのはなぜ? 解決方法ありますか?

投稿日 2017/11/17 16:18

返信
返信: 10

2017/11/18 23:10 aeolusIt への返信

みなさん アドバイス大変ありがとうございます。

SIMはauですが少し特殊です。会社で個人携帯を契約しています。(公衆wi-fiもふつうには使えません)

xの設定をよく見るとキャリア名がcarrierと表示されますのでSIMは認識しているようです。

会社の業務用の6sがあるので確認するとこちらにはキャリアがKDDIと表示されています。

また、xのほうは「モバイル通信ネットワーク」の項目でAPNなどの設定表示がでます。

週明けに会社の管理者に聞いてみようと思います。

また、8/xでauSIMは使えないということですが、確かに会社の業務用携帯(6s)に入れると普通に使えます。

通話、データー通信ともに問題ありません。(xはどちらもダメです)

2017/11/19 14:40 aeolusIt への返信

一般的でない契約形態だと、我々一般ユーザには情報が少ないので推測の話しかできませんが、

auはiPhone 8/X(や最近のAndroidスマホ)ではLTE専用でしか繋がらなくなりました(3G通信不可)。このため、最新のLTE専用SIMが必須です。おそらくはそのあたりが使えない理由だと思います。

解決するには、SIM交換しかないです。

# auは3Gの停波に向けて最新機種では3Gサポートしないという方針なんだと思います。実際、現時点でほとんどのエリアでLTEのみで事足りており、3Gは既に実質的に不要な状況となっています。

2017/11/17 16:38 aeolusIt への返信

aeolusItさん、こんにちは

どちらのMVNO業者をお使いかわかりませんが、SIMは認識していますか?また、APN設定はお済みですか?さらに、業者のサイトにあるQ&Aには目を通されていますか?

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2017/11/18 17:05 aeolusIt への返信

「格安SIM」は無数の種類があるのですから、具体的にどの業者のどの契約かを書かないと、的確なアドバイスは得られません。

また、通話はできるのか、通話もできないのかでも話が変わります。

なお、自分はIIJmio(タイプD)で、iPhone 6のときに使っていたSIMがそのまま使えています(もちろんプロファイルは入れてます)。

iphone x 格安SIM入れても通信できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。