Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

imac 2017 HDDの故障について

先日作業中にmacがフリーズしてしまい、再起動すると起動に30分ほどかかり、ログイン後も作業が不可能なほど遅くなってしまいました。(右クリックでレインボーが回るほど)

数ヶ月前にも似たような症状があったのですが、その時はタイムマシーンからの復帰で治りました。

しかし今回は、PRAM、SMCのクリア、セーフブート、FirstAid、追加したメモリを外す、タイムマシーンから再インストール、クリーンインストールなど一通りの対応をしたのですが症状は回復せず。

ただ、外付けHDDにインストールしたOSからだと問題なく動くことからおそらくHDDの故障だと考え外付けSSDにでもしようと思っているのですが、

お伺いしたいのは、ディスクユーティリテーのFirst AidでHDDに問題はないと言われても実際は壊れているという事はあるのでしょうか?

というのも他に気になる症状として、挙動がおかしくなる前にadobe photoshopのビデオの何かが壊れましたという通知が出ていたのでログイン項目あたりに原因があるのかと思いログイン項目を削除しようと思ったのですが

preferenceのusers & groupsに"system error"で入れなくなっており試せないということがありました。

(すみません英語設定で日本語で何と表示されているのか分かりません;)

また、これを直す為にsystempreference.plistをデスクトップに移動して再起動なども試したのですがダメでした。

HDDの故障で間違いないのであれば諦めがつくのですが、もし治す方法があればと思い質問させて頂きました。

長文になりましたが宜しくお願い致します。

iMac, OS X El Capitan (10.11.6), imac 2017

投稿日 2017/11/17 17:45

返信
返信: 6

2017/11/17 19:19 sunatom への返信

SMART Utility等を試用して、内蔵HDDのS.M.A.R.T情報を確認してみては?

https://www.volitans-software.com/apps/smart-utility/

https://applech2.com/archives/33805423.html

あと、不具合時に試した項目中には書いていないようですが、ディスクユーティリティでのディスクの検証or修復や、アクセス権の修復等は行なってみたのでしょうか?

お伺いしたいのは、ディスクユーティリテーのFirst AidでHDDに問題はないと言われても実際は壊れているという事はあるのでしょうか?

ありますよ。

内蔵されているHDDが、何処のメーカーのHDDなのか、HDDの型番情報等をお書きになられていないので判りませんが、Seagate製の一部のHDDでは、自己診断機能のS.M.A.R.T情報がアテにならない場合もあります。

S.M.A.R.T情報が正常範囲内で不良セクタ等が無いはずなのに代替処理済みセクタが増えていくとか、逆にS.M.A.R.T情報でリードエラーやシークエラーが購入直後から検出され数値が増えていっても普通に動くとか…。

あと、UDMA CRC Errorが出ている場合は、HDD自体ではなくSATAケーブル等の異常の場合もあります。

2017/11/17 21:15 sunatom への返信

iMac 2017って、今年購入されたものですか?

購入後1年以内なら、保証が効きますので、無料修理してもらえると思いますが。

hddをフォーマットしてクリーン再インストールできませんか?

正常にフォーマットできるなら、hddの故障ではなくて、単にシステムが壊れてた(ソフトウェアの問題)だけと思います。もっとも、hddが壊れかけでも正常にフォーマットできる場合もあります。でもこういう場合は、大抵すぐまた不具合が起こります。

hddでも1年以内に壊れるというのは、(ないわけではありませんが)、ちょっと早いです。もしそうなら初期不良の可能性が高いです。

システムファイルが壊れてての不具合でも、First Aidでは正常と出ることもありますよ。First Aidというのは、hdd上のファイルの記録(hddのどこのブロックにファイルのどこが記録されてるかのデータ)が正しいかどうかをチェックしてるだけなので、ファイルが壊れててもその記録自体が正しければ正常と判断されてしまいますので。

2017/11/17 22:30 粕谷 明 への返信

あと、不具合時に試した項目中には書いていないようですが、ディスクユーティリティでのディスクの検証or修復や、アクセス権の修復等は行なってみたのでしょうか?

こちらは最近のOSだとFirstAidにまとめられて無くなってるみたいですね。

SMART Utilityを試してたところかなりのエラーが出てFAILINGの結果でした。。

これが物理的な故障なのか修復可能なのか分かりませんが

やはりHDDの故障のようですね、ありがとうございました。

2017/11/17 22:37 はに への返信

すみません勘違いでバージョンはLate2015でした。

ですが購入して1年とちょいなので早いなという印象的ではあります。

フォーマットやインストールは問題なくできました。

SMART情報でFAILの結果でしたのでおそらく限りなく壊れているに近い壊れかけのようです;

回答ありがとうございました。

imac 2017 HDDの故障について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。