Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Windows10を買いましたが....

Windows10を買ってきて、

ユーザがアップロードしたファイル

会社で購入したMAC book Airにインストールしようと

したけど、うまくいきません。

Windows10の説明書はMacに入れることとか買いてないので、

ネットで調べたのですが、

書いてある通りにやるのですがうまくいきません。

まず、ユーテイリティのboot campアシスタントを開いても

うまくいかず、ISOを入手してくださいと言われるのでダウンロードできなかった

から別のWindowsからMediaCreationTool.exeをダウンロードし、

また、boot campアシスタントを開いて挑戦しましたが無理でした。

理想は最新版のVMware FUSION10をMacの方から立ち上げて、

Macも動かしつつ、WindowsもFUSION10から立ち上げて使いたいけど、

Windowsをインストールできません。

MAC OSは10.12.6 Sierraです。

やり方が違うのですかね?

iMac, OS X Yosemite (10.10.2), Mac (21.5-inch, Late 2009)3.06 GHz

投稿日 2017/11/18 13:26

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/11/18 18:42

VMware Fusion 10 での Windows 10 のインストール手順の前半を書いておきます。

1)MacBook Air に USB 接続の外付けスーパードライブ(= DVD ドライブ)をセットします。

2)スーパードライブに Windows 10 インストール DVD をセットします。

3)VMware Fusion 10 を起動します。

4)画像の様に<新規>を選択してクリックします。

5)画像の<ディスクまたはイメージからインストール>を選択して<続ける>ボタンをクリックします。

6)画像の様に Windows 10 インストール DVD を選択して<続ける>ボタンをクリックします。

7)画像のウインドウ内のアカウント名、パスワード、パスワードの確認、Windows プロダクト キー、Windows 10 のタイプ を入力して<続ける>ボタンをクリックします。

後は表示されるウインドウの指示に沿って行けばインストールできます。

返信: 20
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/11/18 18:42 ATSU-kun82 への返信

VMware Fusion 10 での Windows 10 のインストール手順の前半を書いておきます。

1)MacBook Air に USB 接続の外付けスーパードライブ(= DVD ドライブ)をセットします。

2)スーパードライブに Windows 10 インストール DVD をセットします。

3)VMware Fusion 10 を起動します。

4)画像の様に<新規>を選択してクリックします。

5)画像の<ディスクまたはイメージからインストール>を選択して<続ける>ボタンをクリックします。

6)画像の様に Windows 10 インストール DVD を選択して<続ける>ボタンをクリックします。

7)画像のウインドウ内のアカウント名、パスワード、パスワードの確認、Windows プロダクト キー、Windows 10 のタイプ を入力して<続ける>ボタンをクリックします。

後は表示されるウインドウの指示に沿って行けばインストールできます。

2017/11/18 13:55 ATSU-kun82 への返信

理想は最新版のVMware FUSION10をMacの方から立ち上げて、Macも動かしつつ、WindowsもFUSION10から立ち上げて使いたいけど、

なら、

boot campアシスタントを開いても

BootCampは全く関係ありませんが…。むしろ、BootCampを使うのはデュアルブートでの使用(同時にはどちらか一方のOSしか起動できない)であって、「VMware FUSION」、仮想環境で使いたいのですよね?なら、BootCampを使う必要は全くありませんが…。

「VMware FUSION」のマニュアル等を熟読されて、その指示通りにインストールすれば良いように思いますが…。

2017/11/18 14:27 ATSU-kun82 への返信

ATSU-kun82 さんによる書き込み:

起動ディスクをWINのUSBにして突っ込めばいいのかな?

と思いました。

意味が取れないですが、VMware Fusion にWindows をインストールするならWindows を起動するのはVMware 上です。それとVMware Fusion にWindows をインストールしたいならメニューから新規あたりを選んで指示に従えば良いだけではないでしょうか。

2017/11/18 16:25 ATSU-kun82 への返信

ダウンロードに時間かかるなら、dvdドライブ使う方が早いです。

dvdドライブがあれば、ディスクユーティリティでdvdをisoにすることもできますよ。

> 金出して、電気屋でWindows10買ったのに、ISOとやらを別にどこかからダウンロードしなくてはいけな

お金出すのはライセンスを購入ということですから。

dvd持ってれば、isoをダウンロードしても、すでにライセンスは持ってることになるので、そのまま使えます。isoをダウンロードするのにまたお金が必要なら問題ですけど。

2017/11/18 16:22 ni_ki への返信

↑すいません。読み返すと意味不明です。御免なさい。

MAC OSって昔から、起動デスクを選べれるように

なっていて、単純にWindows OSのUSBを本体のMacBookに

差し込んで、起動ディスクをWindows OSのUSBに選び直して、

再起動したら、Winから起動してインストールが始まるのかなぁ〜なんて思っていました。

やってはいませんが.....

2017/11/18 16:32 ATSU-kun82 への返信

MAC OSって昔から、起動デスクを選べれるようになっていて、単純にWindows OSのUSBを本体のMacBookに差し込んで、起動ディスクをWindows OSのUSBに選び直して、再起動したら、Winから起動してインストールが始まるのかなぁ〜なんて

恐ろしく混乱しているなぁ〜…。

Macだって、インストールメディアの中身を単純にコピーしても「起動デスクを選べれるようになって」ませんが…。

それは、そのUSBフラッシュメモリーにOSをインストールしたり、あるいは、起動可能なインストールメディアを作成する作業をしたから可能になるだけであって、Mac、Winに関係なく、そういうものですが…。

Macだって、起動可能になるように作成しないとUSBフラッシュメモリーに入れたインストールメディアから起動なんてできませんし、Winでもそのように作れば(マシンが対応していれば)起動可能になるんであって…。

2017/11/18 17:35 ATSU-kun82 への返信

昔のMACってCDかDVDのOS差し込んコマンドCかな? 立ち上がると思っていたけど、

それは起動可能なように焼いた「CDかDVDのOS」ですが…。

単にインストーラを「CDかDVD」に入れたって起動しませんが…。

Cキーを押して立ち上げると、起動可能なインストール用の光学メディアであれば光学メディアからのブートプロセスを開始するわけであって、起動可能でなければ内蔵HDD等から通常起動するだけですが…。

2017/11/18 18:13 ATSU-kun82 への返信

>デュアルブートにして起動するんですが…→この言葉がわからないんですよ。

デュアルブート:2つのOSをHDD(SSD)の異なるパーティションにインストールし、電源投入時に選択していずれか一方を排他的に起動すること。簡単に言えば、Win使用中はMacOSは使えないし、逆も然り。BootCampはデュアルブートのための仕掛け(Win用ドライバなどを含む)です。

仮想環境:MacOSの上で仮想環境(VMware)ソフトを起動し、その中にもう一方のOSをインストールすること(仮想環境はHDD(SSD)も仮想化しているので、専用のパーティションを用意する必要はない)。要するにMacOSとWinを同時に起動し、随時切り替えて使用可能です。また、多くの仮想環境ソフトは異なるOS間でファイルをやり取りしたり、クリップボードを共有したりする機能を提供しており、両方のOSがシームレスに使えるようになっています。

# それはそうとして、最近はVMware FusionよりParallelsのほうが仮想環境としてはメジャーな気がしますし、情報量も多いような...。

2017/11/18 18:31 HAYAMA への返信

そうです!この画面です!

ISOが選べません!!!!😠😢😢

理由わかりました。

今日、昼からずーとディスクイメージのISOダウンロードして 何時間もダウンロードして

失敗するんですよ。

今、18時前にマイクロソフトに電話が繋がり、遠隔操作で見てもらいました。

そうしましたら、MAC内のFUSION のWINDOWSが悪いのでも

なんでもなくて、マイクロソフト側のサーバーの不具合でダウンロードできない

そうで、外国のサイトで落としてくださいとのことでした。

それ、知らなかったら、今日まだ、何回もずーと同じことしてるところでした....

2017/11/18 18:40 Hit-C への返信

これはわかりやすい!

>最近はVMware FusionよりParallelsのほうが仮想環境としてはメジャーな気がしますし、情報量も多いような...。

本当に私もそう思います。

パラレルの方がサポート充実してると思います。

ではなぜ、使ってるかと言いますと....

昔はアクトツーが扱っていて、結構、どこでも買えたのですが.....

まだ、まるまるのメディアが箱で売ってるとき....いつのまにか買収され、

USBスティックに変わり...ダウンロード版となり.....

6台ほど、上乗せで使ってますので、抜けきれないのが現状です......😎

昔、マックのWinとのファイル共有ソフト思い出した...

DAVE....そんな名前あったような...FUSIONも無くなるのかな....そのうち....

2017/11/18 14:19 NO9 への返信

早々のお答えありがとうございます。

少し前進しましたね。

では、特に割らないでWINを入れるってことは

と思いました。

FUSIONのWinのインストール探したのですが、

下記の日本語クリックすると、英語になるので、

よくわからないから、とりあえず、WINDOWS入れて

から、FUSIONに紐づけてみます。

回答ありがとうございました。

2017/11/18 17:31 NO9 への返信

>BootCampはMacとWinをデュアルブートにして起動するんですが…。VM ware等は仮想環境です…。

デュアルブートにして起動するんですが…→この言葉がわからないんですよ。

調べても調べてもわかりません。

食べ物でないことぐらいはわかりまして、着るものでもなくて、

MACでウィンドウズを立ち上げる時に使う言葉なんだなぁと理解はしてます。

あと、何度やっても、

ISOはエラーが出ます。

2017/11/18 14:34 ATSU-kun82 への返信

> FUSIONのWinのインストール探した

Fusionの左上の+(仮想マシンの追加)をクリックして必要な質問に答えるだけです。Windows10のインストーラisoがあるなら、isoからインストールとして、isoファイルを指定するだけです。インストールDVDからインストールするなら、DVDドライブにDVDをセットしてマックに繋いでおきます。

Windows10を買いましたが....

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。