お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: mac High Sierra 管理者の名前とパスワードが分からなくなった

昨日、mac管理者ユーザの名前を変更したく、環境設定の「ユーザとグループ」から設定を変更した所、なぜか名前の変更は反映されず、別に無名のアカウントが新しく作成され、今まで使っていた管理者パスワードを入れてもカギが解除されなくなってしまいました。

webで調べた所、以下のような対応策が出てきたのですが、当方のHigh Sierraではパスワードフィールドに疑問符が出てこず、Apple IDの入力画面にたどり着くことができませんでした。

何か管理者の名前とパスワードを再設定する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。


webに載っていた対策法↓


Apple ID を使用してログインパスワードをリセットする

ユーザアカウントと Apple ID を関連付けている場合、Apple ID を使ってログインパスワードをリセットできます。

  1. アップルメニュー>「再起動」と選択するか、コンピュータのパワーボタンを押してから「再起動」をクリックします。
  2. ユーザアカウントをクリックして、パスワードフィールドの疑問符をクリックし、「Apple ID を使ってリセットできます」の横にある矢印をクリックします。
  3. Apple ID とパスワードを入力して、「次へ」をクリックします。指示に従ってログインパスワードをリセットします。

MacBook, macOS Sierra (10.12)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/11/18 09:22 kvonni への返信 kvonni への返信

下記など参考にどうぞ。

Re: 管理者について

ちなみにお書きのことを行う場合には、他に管理者を作っておいた方が安全です。

2017/11/18 09:22

返信 参考になった (1)

2017/11/18 09:43 ni_ki への返信 ni_ki への返信

早速の返信ありがとうございます。リンク先にある、「Apple IDを使ってリセットする」方法を試そうとしたのですが、OSの仕様が変わったのか、AppleIDの入力画面に飛ぶことができず困っています。。

Mac のログインパスワードをリセットする - Apple サポート

2017/11/18 09:43

返信 参考になった

2017/11/18 09:54 kvonni への返信 kvonni への返信

私が提示したリンク先に「解決した」の書き込みで試してください。新たに管理者が作れます。

管理者が作れればコピー(引っ越し)するなり、修復するなりが可能になります。

2017/11/18 09:54

返信 参考になった (4)

2017/11/18 11:00 ni_ki への返信 ni_ki への返信

書き込み読ませていただきました。コマンド入力などが必要になってくるでしょうか。

そこまで詳しい知識がないのでちょっと難しく。。

OSのガイドなどで再設定することはできないでしょうか(例えばiCloudアカウントを使って)

Geniusに行って直してもらうのが無難でしょうか。

2017/11/18 11:00

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: kvonni

質問: mac High Sierra 管理者の名前とパスワードが分からなくなった