お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: iPhoneSE を iTunes に接続して iOS11.1.2 に更新できません。

iPhoneSE を iTunes (Windows7)に接続して iOS11.1.2 に更新しようとしたところ、

「iPhone“(デバイス名)”を更新できませんでした。不明なエラーが発生しました(4005)。」

と表示され、iPhoneが何の反応もせず、文鎮化しました。

iPhone SE, iOS 11.1

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/11/18 17:47 Apple初心者 への返信 Apple初心者 への返信

itunesは最新版ですか?

最新版にしていただき、リカバリーからのアップデートをお試しください。


アップデートができない場合は同じ作業から復元を選んで初期化していただく形になります。

2017/11/18 17:47

返信 参考になった

2017/11/18 18:04 Apple初心者 への返信 Apple初心者 への返信

あなたが記載したエラー内容をそのままコピーしてGoogleにペーストし、検索すると公式の対処方がトップでヒットします。ご参照ください。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201444

2017/11/18 18:04

返信 参考になった

2017/11/18 19:48 Kimi_ への返信 Kimi_ への返信

「手順 2.デバイスを強制的に再起動します。」の


「ホームボタンと上部のボタン (またはサイドボタン) を同時に 10 秒以上、Apple ロゴが表示されるまで押し続けます。」


を実施しましたが、Apple ロゴが表示されませんでした。


修理サポートに頼んでみます。

2017/11/18 19:48

返信 参考になった

2017/11/20 23:48 Apple初心者 への返信 Apple初心者 への返信

やはり、Appleのサポート(※オンラインチャット)でも、

iOS デバイスの復元時にエラー 9、4005、4013、または 4014 が表示される場合 - Apple サポート

https://support.apple.com/ja-jp/HT201444

を案内され、「手順 2.デバイスを強制的に再起動します。」の

「ホームボタンと上部のボタン (またはサイドボタン) を同時に 10 秒以上、Apple ロゴが表示されるまで押し続けます。」

を何度か試みましたが、Apple ロゴが表示されませんでした。

結局、チャットの人に、最寄りの店(※Apple修理サポート店)を案内され、そこへ出向いて対応してもらいました。




ここで、ご返信くださいました皆さんにお詫びしなければなりません。

実は、その前に同様の兆候があったことについて触れておりませんでした。

(それと、買って、まだ1年も経っていないことにも。)



iOS11.1.2 に更新する直前のiOS11.1.1の時の出来事です。

純正ACアダプタで充電後に、なぜか文鎮化してしまったので、買った店(※携帯電話会社の系列ショップ)に持って行き診てもらったのですが、店員さんがケーブルをつないで上記強制再起動の手順をしたところ、運良く画面が表示されiTunesに接続を催促する画面です)、「店内のPCですとロックが掛かったままの状態までしか対応できないので、ご自宅のiTunesに接続してみてください」と言われ、急いで家に戻って接続してみたところ、再起動直後のパスコード入力を催す画面が表示され、パスコード入力で復帰することが出来てはいたのです。

ところが(それと同時に、iTunesからは、iOS11.1.2更新する旨のメッセージが表示されたので)、更新を試みてみたところ、「不明なエラー(4005)」で再文鎮化したのでした(最初に書き込みした現象です)。

で、Apple修理サポート店で診てもらった際は、かなり充電した筈なのにもかかわらず、電池残量がまったく無く、充電を促す画面が、これまた運良く表示されました。

で、少し充電して後、いろいろと診て貰いましたが、結局、強制再起動させると再文鎮化するという始末。。。。。。修理対応と相成ったのでした。

これは、私の推測なのですが、(完全放電した後で充電して(少なくとも起動できる程度)からでないと)復帰(強制再起動含め)が出来なかったのは、どうやら、何かしらの動作(スリープと復帰?)が内部で頻繁に繰り返されていて、外からは文鎮化したように見えていたのではないか?と。

今は、「手前に傾けてスリープ解除」が、何かしら関係してやしないか?と思い、設定せずに使うことに決めました。(※あくまでも、自分自身に対する気休めに過ぎませんが。笑)

2017/11/20 23:48

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: Apple初心者

質問: iPhoneSE を iTunes に接続して iOS11.1.2 に更新できません。