しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

AirPrint出来ません

iPhone7sを使用しております。Canon MG7130に無線印刷AirPrintが急に出来なくなりました。以前はプリンターの無線ラン設定のBonjour設定を有効にしたら解決しましたが今回は何をしても駄目です。

投稿日 2017/11/19 07:08

返信
返信: 5

2017/11/19 10:37 ユーザー名を洗濯 への返信

ユーザー名を洗濯 さんによる書き込み:

Canon MG7130に無線印刷AirPrintが急に出来なくなりました。

アクションアイコン>プリントアイコン と操作を進めると、オプションと題された画面が表示されると思いますが、その段階でプリンタ名は選択できる状態でしょうか?


ちなみに私の手元にもMG7130が有り、iOS機器からのAirPrintを時折利用しております。今しがたもiPhone8plusから試しましたが、支障無く印刷できました。但し手元では、AirPrintの途中経路に有線LANが介在しています。

iOS機器 -> Wi-Fi -> AirMac -> 有線LAN -> MG7130

2017/11/19 11:56 ユーザー名を洗濯 への返信

アクセスポイントモードでできるのなら、プリンターがiPhoneの繋がってるWiFiに繋がってないのでは?

AirPrintでは同じネットワークに繋がってることが条件です。

例えば、無線APにゲストモードとかあって、同じ無線APに繋がってても、片方がゲストモードで、片方は本来の欄に繋がってるという状況だとAirPrintできません。場合によっては、無線APにクライアント同士が通信できないような設定(プライバシーモード?)がある場合があります。この設定になってると、iPhoneが同じWiFiに繋がっててもAirPrintできません。

AirPrint出来ません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。